『極上のピアノ2017秋冬号』

『極上のピアノ2017秋冬号』が発売となりました。
c0189469_17081083.gif


私は半崎 美子さん作詞・作曲の「サクラ〜卒業できなかった君へ〜」のアレンジを担当しております。
美しくもドラマチックなバラード曲です。
ピアニストの須藤 千晴さんの素晴らしい演奏による模範演奏もアップされていますので、
是非、お聴きいただけましたら嬉しいです。
須藤 千晴さんは演奏が素晴らしいだけでなく、とても美しい方ですね。



# by harukokawaguchi | 2017-09-27 17:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

小曽根 真 ザ・トリオ@ BLUE NOTE 東京

ちょっと前になってしまいましたが、9月12日、小曽根 真 ザ・トリオを聴きに行きました。
会場はBLUE NOTE 東京、2nd。
c0189469_16531620.jpg

小曽根さんのピアノが大好きで、年に複数回聴きに行くこともあるのですが、トリオは本当に久々。
そう言えばもう何年も小曽根さんのトリオを聴いていなかったな〜と思ったら、なんと11年ぶりだそうです。
前回もBLUE NOTE 東京で聴きましたが、あれから11年も経っていたなんて、ビックリ!

ジャズピアノを堪能したいならトリオに限る!と言っても過言ではないと思いますが、
最強のトリオを久々に聴くことができて、超満足の夜でした。
次回は11年も空けずに聴きたいな〜。
是非、来年もライブをやってくださいね。

【小曽根真 ザ・トリオ】

Makoto Ozone(p)
小曽根真(ピアノ)

James Genus(b)
ジェームス・ジーナス(ベース)

Clarence Penn(ds)
クラレンス・ペン(ドラムス)

# by harukokawaguchi | 2017-09-27 16:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

星野 源 LIVE TOUR 2017『Continues』千秋楽

長いことブログの更新をサボっておりましたが、
相変わらず元気にしております。
更新をサボっている間もステキな音楽との出会いはたくさんありました。

今日は星野源さんのLIVE TOUR 2017『Continues』千秋楽に行ってきました。
会場はさいたまスーパーアリーナ。
c0189469_00594731.jpg


実は『Continues』は6月に新潟でも聴いているので、今回が2回め。
何度聴いても楽しい!!!
c0189469_01072180.jpg
c0189469_01082910.jpg


昨年の「恋ダンス」で社会現象になるほどのブームを作り、
ファン層にも広がりが出たのでしょう。
小さなお子様から私のような年代のものまで、
それこそ老若男女の観客が3万人!
どの世代も楽しめたコンサートだったと思います。
もちろん、私も!!!

数え切れないほどのお花が届いていました。
星野源さんの人気のほどが窺えます。スゴイ!
c0189469_01121119.jpg
c0189469_01114695.jpg


こちらはちょっとオマケ。
今日のコンサートでも細野晴臣さんの楽曲を演奏していらっしゃいましたが、
星野源さんは細野晴臣さんを大変尊敬していらっしゃるそうです。
細野晴臣さんのコンサートの会場で見かけた、星野源さんから贈られたお花です。
とてもセンスが良くキレイだったのでパチリと1枚撮らせていただきました。
c0189469_02251807.jpg
【9月10日『Continues』セットリスト】

01. Firecracker(マーティン・デニー カバー)
02. 化物
03. 桜の森
04. Night Troop
05. 雨音
06. くだらないの中に
07. フィルム
08. 夢の外へ
09. 穴を掘る
10. 透明少女(NUMBER GIRL カバー)
11. くせのうた
12. Mad Pierrot(Yellow Magic Orchestra カバー)
13. 時よ
14. ギャグ
15. SUN
16. 恋
17. Week End
18. Continues
<アンコール>
19. 君は薔薇より美しい
20. Drinking Dance
<ダブルアンコール>
21. Family Song
22. Friend Ship




ところで、私がアレンジした「恋」「Family Song」のピアノ譜が『ぷりんと楽譜』『@ELISE』等で配信されております。
ピアノソロ、連弾、弾き語りなど、いろいろございますので、
もし、ピアノを弾く方がいらっしゃいましたら是非アクセスしてみてくださいませ。

『Family Song』




『恋』







# by harukokawaguchi | 2017-09-10 23:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

矢野顕子×上原ひろみ『ラーメンな女たち』ツアー@東京文化会館

矢野顕子×上原ひろみ『ラーメンな女たち』ツアーに行ってきました。
日時:4月19日
会場:東京文化会館

c0189469_14231145.jpg

矢野顕子さんのチャーミングなこと!
そして、ひろみさんのいつもながらの超絶技巧!
才能溢れるお二人のパフォーマンスをたっぷり堪能してきました。

2部の初めにひろみさんのソロ演奏があり「I Got Rhythm」を久しぶりに生で聴くことができました。
やっぱりひろみさんの「I Got Rhythm」はスゴイ!!!
聴けてよかった〜。

アンコールの最後は美しい美しい「Green Tea Farm」、
私の大のお気に入りで、これも久しぶりに生で聴くことができて嬉しい!
この曲は矢野さんの声を想定してひろみさんが書いたということを聞いて納得。
本当に矢野さんの声、表現力にぴったりの楽曲ですね。

大満足の夜でした!

c0189469_14233084.jpg
c0189469_14232155.jpg




# by harukokawaguchi | 2017-04-20 14:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

内田 ゆう子 ジャズライブ

2月22日、恵比寿のおしゃれなカフェ「アート・カフェ・フレンズ」で行われた内田ゆう子さんのジャズライブに行ってきました。

内田ゆう子さんは友人でもあり、「楽譜仕事人PAG-LLP」の仕事仲間でもあります。
ゆう子さんと私は昔、2台のピアノでユニットを組んで、一緒に演奏のお仕事をしていたこともあります。

クラシックからジャズまで幅広く、演奏、編曲、講師のお仕事をこなす、才能豊かなゆう子さん。
今回のライブはゲストに尺八の中村仁樹さんを迎えてのジャズライブとなりました。
サポートはベースの成重幸紀さん、パーカッションの早川智弘さん。

尺八の中村さんも古典からジャズやロックまで、幅広く何でもこなす才能豊かな音楽家。
ピアノと尺八の心地よいジャズに癒やされた時間でした。
また、次回を楽しみにしています。

c0189469_18153647.jpg
c0189469_18154441.jpg




# by harukokawaguchi | 2017-03-01 18:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ピアノソロ 月刊Pianoプレミアム 極上のピアノ 2017春夏号

『ピアノソロ 月刊Pianoプレミアム 極上のピアノ 2017春夏号』(全20曲)がヤマハミュージックメデイアより発売となりました。

c0189469_00595507.gif


私は松田聖子さんの「瑠璃色の地球」のアレンジを担当しました。

須藤 千晴さんの素晴らしい演奏で楽譜の参考音源が公開されていますので、是非、お聴きください!



# by harukokawaguchi | 2017-02-19 01:10 | Trackback | Comments(2)

マリー・アントワネット展とN.S.ハルシャ展

六本木ヒルズで開催されている「マリー・アントワネット展」と「N.S.ハルシャ展 〜チャーミングな旅」に行ってきました。
昨年10月から開催されている「マリー・アントワネット展」ですが、大人気でなんと2時間待ち!
2時間並んで鑑賞してきました。
マリー・アントワネットに関しては子供の頃から伝記を読んだり、
映画を観たりして興味を持ってきましたが、
マリー・アントワネットに因んだ美術品や身の回り品の数々を拝見して、
改めて、実在だった人としてのマリー・アントワネットを感じました。

絢爛豪華な衣装を纏った美しい肖像画、美しい食器などがたくさん残されている一方、
処刑の日に履いていたというお靴、
タンプル塔に幽閉されていた時期に身に着けていたという質素な肌着が展示されていて、
哀れを誘います。


唯一撮影を許された、「マリー・アントワネットの居室を再現したコーナー」
c0189469_17320017.jpg


マリー・アントワネット展を観た後は同じ六本木ヒルズの森美術館で開催されていた
「N.S.ハルシャ展 〜チャーミングな旅」へ。
1969年、南インドの古都マイスールに生まれた芸術家 N.S.ハルシャさんの独特の世界を堪能してきました。
こちらの個展は撮影OKでしたので、作品の幾つかをご紹介します。
ハルシャさんの作品には哲学的なものを感じました。


こんな風にいろいろな人々を描き、たくさん並べた作品が多かったです。
c0189469_17321317.jpg




ミシンで作っているのは世界各国の国旗、ミシンは無数の糸でつながっています。
日本の国旗もありました。
c0189469_17321969.jpg
c0189469_17324277.jpg



こんな作品も
c0189469_17323380.jpg


会場のあちこちの床に、こんなアートが。
c0189469_17324912.jpg



2つの展覧会を観た後はすっかり夜になっていました。
六本木ヒルズの展望台から見た素晴らしい夜景です。
c0189469_17330370.jpg

# by harukokawaguchi | 2017-02-12 17:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

CHRIS BOTTI @ BLUE NOTE TOKYO

一昨年、Billboard Live Tokyoで聴いたChris Bottiさんのライブですが、
今年はBlue Note 東京で行われ、昨夜行ってきました。
c0189469_12232539.jpg
【MEMBER】


Chris Botti(tp)

クリス・ボッティ(トランペット)


Sy Smith(vo)

サイ・スミス(ヴォーカル)


Rafael Moras(vo)

ラファエル・モラス(ヴォーカル)


Taylor Eigsti(p)

タイラー・エグスティ(ピアノ)


Ben Stivers(key)

ベン・スティバース(キーボード)


Ben Butler(g)

ベン・バトラー(ギター)


Richie Goods(b)

リッチー・グッズ(ベース)


Lucia Micarelli(vln)

ルシア・ミカレリ(ヴァイオリン)


Lee Pearson(ds)

リー・ピアソン(ドラムス)


1時間半に及ぶライブは感動の嵐!!!
言葉では言い表せないほどの素晴らしさでした。

まるで、ホールで聴いているかのような音響は、
普段から音響には定評のあるBlue Noteでも格別なものでした。


一昨年のライブも期待以上だったとブログに書きましたが、
今年はライブの素晴らしさを十分知った上で、更に期待以上だったと感じました。
世界最高クラスのライブだったと思います。

一昨年のブログです。




途中からクリスさんが撮影OKとおっしゃってくださったので、
写真を撮らせていただきました。
皆さまにもこの感動が伝わるといいな・・・。
c0189469_12473099.jpg
サイ・スミスさん、何オクターブもの声域を持つ、素晴らしいボーカリスト!
c0189469_12481028.jpg


# by harukokawaguchi | 2017-02-06 13:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「ヒカリノアトリエ」ピアノソロ譜、配信開始、そして、楽譜仕事人PAGのこと

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌「ヒカリノアトリエ」をアレンジさせていただきました。
レベルは中〜上級。
ぷりんと楽譜、@ELISEの各サイトで配信中です。

ぷりんと楽譜


@ELISE




サンプル音源もYouTubeにアップしました。




ところで「べっぴんさん」は子供服のファミリアがモデルになっているとのこと、
事業の規模が違うので重ねるのは恐縮ですが、
ドラマを観ていると、私もメンバーの一員である「楽譜仕事人PAG-LLP」に重なって見えてなりません。

法務局にLLP((Limited Liability Partnership:有限責任事業組合)としての届け出を出してから、昨年、10周年を迎えた「楽譜仕事人PAG-LLP」ですが、
ファミリアのように、同じ志を持つ友人たちが集まって作ったのです。
何事もメンバー同士の話し合いのもとに活動を続けてきて、早11年目。
設立当初から出版社様とご縁を持つことができて、ラッキーな船出となりましたが、最近では配信のほうにもご縁をいただき、活動の場も広がりました。

メンバーの内田ゆう子さん、高橋美夕己さんたちの仕事に対する姿勢、才能をいつも間近に見て、私も刺激をいただいております。
切磋琢磨とはこういうことなのかな・・・、と実感します。
ファミリアが優良企業として認知され、今も発展し続けていらっしゃるように、
私たち「楽譜仕事人PAG-LLP」も更なる発展を目指してがんばりたいと思っています。



# by harukokawaguchi | 2017-02-03 01:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ゴスペラーズコンサート 2017 in NAEBA

ゴスペラーズコンサート 2017 in NAEBA に行ってきました。
苗場は2年ぶり。

c0189469_23372387.jpg
c0189469_23373931.jpg


普段、都内のコンサートやライブに行くと、
都心から離れた土地に住む私は、
いつも帰り電車の時間を気にしなくてはならず、帰宅するまでリラックスできません。

しかし、苗場プリンスホテル内のブリザーディウムで、夜9時から始まるこのコンサートは格別。
ホテルに泊まるので、帰宅を気にしなくてよいのですもの。
本当にリラックスしてコンサートを楽しめます。

コンサートは熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。

今回は全国の映画館でのライブビューイングも行われたそうで、
各会場も盛り上がったそうです。

苗場は晴天!
c0189469_23374425.jpg





# by harukokawaguchi | 2017-02-03 00:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

中村 仁樹さん ソロアルバム「祈り」発売記念ライブ

尺八演奏家の中村 仁樹さんの1stソロアルバム「祈り」がリリースされ、
発売を記念してのライブが1月27日に開催されたので行ってきました。

会場は六本木のC★LAPS。
大勢のファンが駆け付け、会場は満席でした。

c0189469_22501691.jpg
力強くも優しい仁樹さんの演奏に癒やされました。

もちろん、CDも購入。
c0189469_22472979.jpg



















新曲の他に、今まで聴いたり、一緒に演奏させていただいてきた仁樹さんの楽曲の数々が、
新しいアレンジで収録され、素晴らしいアルバムです!!!
本当に癒され、ヘビロテになりそうですよ。


# by harukokawaguchi | 2017-02-02 23:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

宮地楽器ハイライトコンサート

宮地楽器創業100周年を記念する
『輝け未来へ! 宮地楽器ハイライトコンサート』に行ってきました。
会場は立川の「たましん RISURUホール 大ホール」
c0189469_22371152.jpg

主な出演者は宮地楽器のヤマハ音楽教室で学ぶ子供たち。
ヤマハのジュニアオリジナルコンサートやコンクールなどで活躍する、
8歳から15歳までのお子さんたちが素晴らしい演奏を披露してくれました。
どのお子さんも素晴らしい才能!将来が楽しみ!

そして、ゲストとして、ピアニスト、作編曲家の塩谷 哲さんと、
キーボディストや作編曲家として活躍をする井上 薫さんのお二人が登場。
時期は違いますが、お二人は子供の頃、宮地楽器に在籍していたそうです。
お一人ずつのソロ演奏の他、塩谷さんのピアノ、井上さんのエレクトーンによるアンサンブル演奏もあり、大いに楽しませていただきました。
休憩時間にお二人の楽屋を訪問させていただきました。

コンサートが終わって外に出たらすっかり暗くなっていました。
リスルホールの前の木々に美しいイルミネーションが!

c0189469_22465914.jpg


# by harukokawaguchi | 2017-01-22 22:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「前前前世(movie ver.)」ピアノ連弾譜 配信開始

私がアレンジした「前前前世(movie ver.)」のピアノ連弾譜が
「ぷりんと楽譜」「@ELISE」の各サイトで、配信が始まりました。







サンプル音源です。



昨年は「恋ダンス」がブームになりましたが、
「恋」の連弾譜も配信しております。













他にも上記の2曲はピアノソロ、ピアノ弾き語りなどいろいろなパターンを配信しております。

ご興味がありましたらよろしくお願い致します。







# by harukokawaguchi | 2017-01-14 00:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ピアノソロ 月刊Pianoプレミアム 極上のピアノ 2016秋冬号

今、ヤマハミュージックメディアより発売中の
「ピアノソロ 月刊Pianoプレミアム 極上のピアノ 2016秋冬号」に、
私がアレンジした「赤いスイートピー」が掲載されています。
松田 聖子さん歌唱のオリジナル、「I will follow you」と歌うところで、
フルートがトュリルリルリルリ・・・と鳴っているところが好きです。
ピアノアレンジでも、それを表現してみたのですけれど、どうでしょうか・・・。
全国の書店、楽譜店でご購入いただけます。
c0189469_15221589.gif

ピアニスト須藤 千晴さんの素晴らしい演奏による模範演奏がアップされていますので、
是非ご覧くださいませ。




# by harukokawaguchi | 2017-01-13 15:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

初詣とスカイツリー

首都圏は三が日の間、とてもよいお天気に恵まれました。

元旦、夕方になってしまいましたが、西新井大師に初詣。
我が家では西新井への初詣は毎年恒例となっていて、
いつも厄除けやら家内安全やら旅行安全やら、
いろいろ祈願してお護摩を炊いていただきます。
c0189469_0261629.jpg



2日は実家へ。

そして、今日は夜景を観にスカイツリーへ。
右のほうに三日月が出ているのわかるかな?
c0189469_0341684.jpg


スカイツリーは我が家からも見ることができますが、登ったのは初めて。
今日はよく晴れて、息を呑むような美しさ!
まさに宝石箱をひっくり返したようでした!
c0189469_0582882.jpg

c0189469_0382939.jpg

c0189469_0394756.jpg

c0189469_0585982.jpg


350メートルの空中でカレーライスを食べました。
お星様のご飯が可愛い!
c0189469_0414428.jpg


すみだ水族館にも行きました。
蜷川実花さんとクラゲのコラボレーションが企画されていて、美しかった!
c0189469_0475335.jpg

c0189469_0445626.jpg


チンアナゴ、これはユーモラス!
c0189469_0514735.jpg

可愛いお顔をしている!
c0189469_0533176.jpg



のんびり過ごした三ヶ日も過ぎ、明日からはお仕事がんばろう!
# by harukokawaguchi | 2017-01-03 23:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

2017年1月1日

2016年最後の日が穏やかに暮れていきました。
大晦日、我が家から見た、夕方5時過ぎの富士山です。
空の左上の方、三日月が出ています。
c0189469_212403.jpg


そして、日付が変わり、2017年が穏やかに明けました。

昨年もステキな音楽との出会いがたくさんありましたが、
ブログの更新をすっかり怠けてしまい、なかなかご紹介できませんでした。

今年もステキな音楽とたくさん出会えますように・・・。
出会ったステキな音楽を皆さまにもご紹介できるように、ブログの更新、がんばります!

今年もよろしくお願い申し上げます。
# by harukokawaguchi | 2017-01-01 02:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「秋の音楽祭」サックスと電子ピアノのコンサート

「秋の音楽祭」サックスと電子ピアノのコンサート〜と題されたコンサートに出演します。
共演は田口悟史先生。
素晴らしいサックス奏者です!

今話題のJポップスからジャズまで様々なジャンルを演奏します。

日時:11月11日(金) 18:45 開場  19:00 開演(演奏時間は約1時間の予定)

会場:ヤマハミュージックアベニュー 新宿クラッセ  ミスタホール
         
入場料:無料

お暇がありましたら、是非いらしてくださいませ〜。
入場無料ですが、お席に限りがございますので、
会場の新宿クラッセに予約の電話をお願いします。

● ヤマハミュージックアベニュー 新宿クラッセTEL:03-3354-5441

c0189469_22325288.jpg

# by harukokawaguchi | 2016-11-07 22:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

しゅう さえこ"ビタミンS"Vol.11〜SHINE〜@ COTTON CULB

毎年楽しみにしている、しゅう さえこさんのライブ"ビタミンS”に今年も行ってきました。
今年で11回めとなるそうで、私は都合が悪く伺えなかった1〜2回を除いて、
その殆どを拝見、拝聴させていただいております。
c0189469_16582931.jpg


NHK"おかあさんといっしょ"の歌のおねえさんとして活躍されたさえこさんの歌声はとても温かく、癒やされます。

特にNHK"みんなのうた"の中で生まれたヒット曲「きっと しあわせ」は聴く度に感動。
今回のライブではその他にも「ノーサイド」が私にとって感動ものでした。

そして、パーカッションで参加の村田 匠さんの歌「リオは良いとこ、一度はおいで」もすごく楽しかった。
本当に一度は行ってみたいものです。
匠さんのライブにも是非伺ってみたい〜!

また、来年も楽しみに・・・。

影絵の藤城 清治さんからのお花が飾られていました。
c0189469_16575394.jpg

# by harukokawaguchi | 2016-03-20 17:03 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

水平開き方眼ノート〔ナカプリバイン〕

たまたまMr.サンデーという番組を観ていたら、
ナカプリバインという水平に開く方眼ノートのことをやっていました。

東京の中村印刷という小さな印刷屋さんで、
社長の印刷職人の方と、従業員の製本職人の方が開発した、
水平に見開く方眼ノートがなかなか売れなくて困っていたところ、
製本職人の方のお孫さんが今年のお正月にツイッターでノートのことをつぶやいた途端、
あっという間に広まって、飛ぶように売れるようになったというお話です。

誰もがこんなのあったらいいな!と思うようなノートで、
私もこのノート欲しい、そして、この技術が楽譜にも生かされたらいいのになぁ〜、
と思って観ていたら、楽譜にも応用したいとサンプルが出てきました。
しかもそのサンプルが、私が1冊丸ごとアレンジした曲集だったので二重にビックリ!
それに気付いたのは私だけでしょうけれど〜〜〜(笑)
たまたま印刷屋さんがお持ちだった私の曲集に、
水平開きの加工をなさったのでしょうか・・・?

市販の曲集は普通、水平には開かないので、使う時に本当に不便を感じます。
譜面台に置くと、すぐ閉じてしまうのです。
楽器は両手を使うので、片手で押さえてという訳にもいかないし。
そこで、私はいつもクリップを持ち歩き、
楽譜と譜面台をクリップで止めて使っているのですが、
そうすると、譜めくりの時に一々クリップを外さなくてはならず、
それもまた、とても面倒なのです。
一日も早くこの技術が楽譜にも使われることを望みます!!!

(有)中村印刷所さんのHP
# by harukokawaguchi | 2016-03-14 01:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

LIVE@四谷"Doppo"

ある大学の音楽サークルのOBたちを中心とするバンドに、
キーボーディスととして参加しています。

12日のお昼より5バンドが集まってLiveが行われ、私も出演してきました。
会場となった四谷のライブハウス"Doppo"は立ち見が出るほどの超満員となりました!
c0189469_0353242.jpg

父子共演のバンドがあったり、皆がそれぞれの形で本当にLIVEを楽しみました。
もちろん私も!
LIVEもその後の打ち上げも、またその後の二次会も全部楽しい一日となりました!
# by harukokawaguchi | 2016-03-14 00:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)