人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防音

私のピアノはYAMAHA C3というグランドピアノにサイレント機能を付けています。
マンション住まいですが、防音室を持っている訳ではないので、
夜などに練習をする時にはこのサイレント機能が役に立っているのですが、
昼間の時間帯でも音を出す時はご近所の迷惑にならないかと、とても気を遣い、
ついつい触るようなタッチになってしまうのも否めません。
他にもYAMAHAクラビノーバを持っていますので、気にしながらグランドピアノを弾くよりは、
クラビノーバのボリュームを絞って弾いたほうが気が楽と、
最近はクラビノーバの出番も多いです。
特に私の持っているCVPというクラビノーバは音も良いし、多重録音もできるので、
デモテープ作りにも活用して、とても魅力のある楽器です。
しかし、本物のピアノの魅力には代えられません。


今日、私と同じC3をもつ友人宅で、ピアノに防音器具を取り付けるというので、
その様子を見せてもらいました。
グランドピアノの響板の下にウレタンのようなパッドを取り付けるのです。
その作業は結構大変で3時間半もかかっていましたが、
防音効果は結構あるようです。

まったく隣近所に音が漏れない訳ではありませんが、
思った以上の効果がありそうですので、私も取り付けをお願いしたくなりました。
来年は練習にピアノの出番が増えると嬉しい・・・
by harukokawaguchi | 2008-12-30 02:00


<< 新年のご挨拶 今年最後の仕事 >>