人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『親子で弾くショパン』発売!

楽譜仕事人PAGが編曲、録音に携わった『親子で弾くショパン』が発売となりました。
『親子で弾くショパン』発売!_c0189469_1057376.jpg

表紙のイラストはライオンのハンドソープ・キレイキレイでお馴染の上田三根子さんによるものだそうで、すごく可愛い!
是非、楽譜店でお手にとってご覧ください。

今年はショパン生誕200年だそうで、それに因んだイベントが催されたり出版物も多数出ているようですが、楽譜仕事人PAGもその一環に携わることができて嬉しいです。

ショパンは数多くのピアノ曲を残していますが、難易度的には難しいものが多く、
原曲を弾きこなすのは容易ではありません。
そこで、『親子で弾くショパン』では連弾という形を用いて、
プリモ(高いほうの音域を担当する人)はバイエル程度のレベルの方でも弾けるようにアレンジしました。
セコンド(低いほうの音域を担当する人)のほうもブルグミューラーや簡単なソナチネ程度のレベルでアレンジしてあります。

昔、ピアノを習ったことのあるお母さんやお父さん、そして、ピアノを始めてまだ間もないお子様に連弾という形でショパンを楽しんでいただこう・・・というコンセプトの曲集なのです。
もちろん、大人同士、子供同士でも楽しんでいただける内容です。
また、ピアノの先生でしたら初見でも弾けるレベルですので、
レッスンで生徒さんと連弾を楽しんでいただくのもよいでしょう。
発表会等でも活用していただける内容になっていると思います。

全曲音源付きです。
プリモ練習用、セコンド練習用のカラオケもCDに収録されているので、
一人でも連弾が楽しめます。



楽譜
ピアノスタイル
親子で弾くショパン(CD付き)
名曲がらくらく弾ける! 子供から大人まで楽しめるやさしい連弾集

■著者:楽譜仕事人
■仕様: K4変型判/60ページ/CD(お手本演奏+カラオケ)
■価格:1,890円(本体1,800円+税)
■発売日:2010.06.10
■ISBN:9784845618293
■JAN:9784845618293



【内容】

超名曲がすぐ弾ける! 子供から大人まで楽しめるやさしい連弾集
ピアノを弾く人にとって、ショパンは憧れの作曲家です。ただ曲の難易度が非常に高いため、特にピアノを始めたばかりの子供たちには挑戦しづらいのも事実。でもショパンの残した美しいメロディにぜひ幼いころから触れてほしい! 本書は、そんなショパンの名曲を集めた“簡単に弾ける”連弾集。連弾にすることで手数を増やし、その上でやさしくアレンジして、憧れの楽曲を弾くことを可能にしました。親子、兄弟姉妹、ピアノ先生と生徒、生徒同士などによる練習用、発表会用に最適な楽譜集となっています。またお手本演奏が収録されたCDも付録。1曲につき、2人で弾いたものだけでなく、1人ずつ弾いたもの(カラオケ・バージョン)を用意したので、相手の不在時でも練習することができます。さらに楽譜に加え、その生涯を辿った読み物を掲載。子供も大人も“憧れのショパン”を楽しめる1冊の登場です!

【収録曲】
1.ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」
2.ワルツ第1番 変ホ長調「華麗なる大円舞曲」
3.ワルツ第6番 変ニ長調「子犬のワルツ」
4.ノクターン第2番 変ホ長調
5.ノクターン第20番 嬰ハ短調「遺作」
6.前奏曲第7番 イ長調
7.前奏曲第15番 変ニ長調「雨だれ」
8.練習曲第3番 ホ長調「別れの曲」
9.練習曲第12番 ハ短調「革命」
10.即興曲第4番 嬰ハ短調「幻想即興曲
by harukokawaguchi | 2010-06-11 11:46 | 音楽


<< パット・メセニー『オーケストリ... 内田ゆう子さんCDリリース記念... >>