『ピアノスタイル』2011.2月号発売

『ピアノスタイル』2011.2月号が発売となりました。
2月号の表紙を飾っているのはAKB48の松居咲子さんです。
c0189469_23444046.jpg


2月号では楽譜仕事人PAGより内田ゆう子が『いい日旅立ち』、
そして私・川口晴子が連弾『子守歌メドレー』のアレンジ、音源録音を担当しました。
『子守歌メドレー』は、シューベルトの子守歌~ゆりかごの歌~モーツァルトの子守歌~江戸の子守歌~ハッシュ・リトル・ベイビー~ブラームスの子守歌の6曲をつなぎました。
かんたんアレンジですが、「シューベルトの子守歌」と「ゆりかごのうた」をマッシュアップという手法で重ねてみたり、随所に遊びを入れてみました。是非、書店、楽譜店でご覧になってください。

P.115"From Readers"のページに前号の人気曲ランキングが載っているのですが、
私がアレンジした連弾「チャイコフスキーー・メドレー」が2位、「ノルウェーの森」が5位にランク インしていました。
嬉しい!!!

ここから2月号掲載曲の試聴ができます。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/


ピアノスタイル2011年2月号(CD付き)

【内容】

もっと楽しく「弾きたい」人のためのピアノ楽譜誌
AKB48「桜の栞」、嵐「果てない空」、「トイレの神様」ほか全13曲を収録
■表紙アーティスト:松井咲子(AKB48)

■楽譜 セレクテッド・ピアノソロ【付録CD連動】
◎トイレの神様/植村花菜
◎果てない空/嵐(ドラマ『フリーター、家を買う』主題歌)
◎ポーカー・フェイス/レディ・ガガ(au「Android」CMソング)
◎ピアノによる、アメリのワルツ/ヤン・ティルセン(髙橋大輔2010-11 EX使用曲)〈コピー譜〉
◎レット・イット・ビー/ザ・ビートルズ
◎桜の栞/AKB48
◎桜坂/福山雅治
◎I LOVE YOU/尾崎豊
◎愛は勝つ/KAN
◎Woman“Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子
◎いい日旅立ち/山口百恵
◎「動物の謝肉祭」より「白鳥」/サン=サーンス
◎子守歌メドレー〈かんたん連弾、カラオケ付き〉


■特集1
コンサートホールって面白い!
突然ですが、コンサートホールってどのようなものか知っていますか? コンサートや劇、発表会など、さまざまな目的に使用される“ホール”と呼ばれる会場の中で、主にクラシックの演奏会が行なわれる場所、それが“コンサートホール”です。この特集は、そんなコンサートホールの魅力について、さまざまな角度から迫ってみようという企画です。コンサートホールに行き慣れている人もそうでない人も、その面白みをよりよく知ることで、コンサートホールを訪れるのがもっともっと楽しくなるに違いありません!

■インタビュー
ベンヤミン・ヌス/中山七里

■連載・コラム
◎about Classic~アルバン・ベルク
許光俊(慶應義塾大学教授・クラシック評論家)

◎世紀のピアニスト~ユンディ・リ
加藤浩子(音楽評論家)

◎シミズスタイル
清水ミチコ(タレント)

◎音楽が生まれた風景を追って
ワーグナー『タンホイザー』序曲とアイゼナッハ
堀内昭彦・みさ(フォトグラファー&エッセイスト)

by harukokawaguchi | 2011-01-22 00:14 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hkawaguchi.exblog.jp/tb/15801291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らべんだ~ at 2011-01-23 19:21 x
こんばんは。
先日は有難うございました。
今月号購入しましたよ~♪
忙しくてまだ全体的にはよく見てないのですが、子守歌素敵です♪
もぞちゃんは今まで、かっこいい曲ばかりを好んで弾いていたので、今年はちょっと感情を入れたり、丁寧に弾く練習をしたいと思っているので、子守歌で私と一緒に練習してみようかなと思ってます。
もぞちゃんもいろいろ練習しなければならない曲があるので時間がかかると思いますが、親子できれいに弾けたらなぁって思ってます♪

Commented by harukokawaguchi at 2011-01-25 00:39
らべんだ~様

「ピアノスタイル2月号」をご購入いただいたとのこと、
誠にありがとうございます。
「子守歌」を素敵だとおっしゃっていただいて嬉しいです!

サンプル演奏はプリモ練習用のカラオケも付いているのですが、どなたとでも気軽に合わせていただけるように、ほとんどイン テンポで演奏しています。
でも、もぞちゃんとは息が合ってきたら、テンポを揺らしたり、感情たっぷりに弾いてみてくださいね。
姉妹連弾(笑)、是非また聴いてみたいです!

ところで、今、次号「ピアノスタイル4月号」のアレンジに取り掛かったところなんですよ。
詳細はまだお伝えできませんが、頑張ります!


<< ゴスペラーズ坂ツアー2010~... 本山かなた ファーストアルバム... >>