人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 私の夏

またまた、ご無沙汰してしまいました。
あと一日で8月も終わってしまいますね。
夏が終わる前に”2013 私の夏"を簡単にご報告。


・7月7日:熱海五郎一座『天使はなぜ村に行ったのか』
●スタッフ
作=妹尾匡夫 構成・演出=三宅裕司
●キャスト
三宅裕司/渡辺正行/ラサール石井/小倉久寛/春風亭昇太/東貴博/浅野ゆう子 ほか

私の家族は喜劇好き。
「伊東四朗一座」あるいは「熱海五郎一座」はほとんど毎年欠かさず観ています。
「東京の軽演劇の灯を消すな」という喜劇人・伊東四朗さんの思いから始まった「伊東四朗一座」ですが、伊東さんが出演できない時は、座名を「熱海五郎一座」として公演を続けているのだそうです。
今年は残念ながら伊東四朗さんのご出演がなく「熱海五郎一座」。
「伊東」のお隣は「「熱海」、「四朗」の次は「五郎」ということで付いた座名だそうです(笑)。
今年のゲストヒロインは浅野ゆう子さん。
美しいのに男気があってステキな女優さんだなと以前から思っていましたが、
ステージの浅野ゆう子さん、本当にステキでした。


・7月14日:露崎春女「弾き語りツアー2013」最終日@渋谷JZ Brat
大好きな春女さんの歌声を堪能しました。
最後に飛び入りで、春女さんにとっては姉貴分のピアニスト国府弘子さんも飛び入りでピアノを弾いてくださって、最高!


・7月27日:ゴスペラーズ奉納公演@出雲大社
2013 私の夏_c0189469_11172630.jpg

出雲大社でゴスペラーズのコンサートを聴きました。
2013 私の夏_c0189469_11163466.jpg

鳥居をくぐり、出雲大社に一歩入ると、空気もサッと変わったように感じました。
2013 私の夏_c0189469_11152029.jpg

吹く風もどこか違うような気がします。
お天気もよく、最高の野外コンサートとなりました。
2013 私の夏_c0189469_11165872.jpg


翌日は生憎の大雨でしたが、石見銀山の古い町並みを散策してきました。
こんなレトロな風景があちこちに見られます。
2013 私の夏_c0189469_11192093.jpg



・7月29日:軽井沢の知人の山荘でステキなホームコンサート
軽井沢までは友人の車で楽しいドライブ。
ホームコンサート終演後には演奏者を囲んで楽しいホームパーティー。
2013 私の夏_c0189469_1471387.jpg

素晴らしい音楽と美味しいご馳走のひと時、本当にありがとうございました。
幸せな一日でした!!!


・8月1日:クインシー・ジョーンズ@東京国際フォーラムAホール
今年80歳を迎えたクインシー・ジョーンズさんをお祝いするコンサートが開催され、行ってきました。
クインシー・ジョーンズさんは私にとっては音楽の神様のような存在。
私は10代の頃からずっと憧れていて、その音楽を追い続けてきました。
クインシーさんをお祝いして内外からたくさんのミュージシャンが集まり、最高の演奏をしてくださいました。

<主な来日メンバー>
クインシー・ジョーンズ:プロデュース&コンダクター
シンガー:パティ・オースティン/ジェームス・イングラム/サイーダ・ギャレット
ザ・グローバル・ガンボ・オールスターズ:アルフレッド・ロドリゲス・ピアノ
トリオ/ニッキー・ヤノフスキー(ボーカル)/エミリー・ベア(ピアノ)/アン
ドレアス・ヴァラディ(ギター) 他

QJバンド:ジェリー・ヘイ(音楽監督)/グレッグ・フィリンゲインズ (キー
ボード)/ニール・スチューベンハウス(ベース)/ジョン・ロビンソン(ドラ
ム)/ディーン・パークス(ギター)/パウリーニョ・ダ・コスタ(パーカッショ
ン)他

<トリビュート・パート参加アーティスト(五十音順)>
絢香 / 小曽根真 featuring No Name Horses /小野リサ/ K / ゴスペラーズ / BoA / 三浦大知
土岐麻子(7月31日のみ)/VERBAL (8月1日のみ)/JUJU(8月1日のみ)/ MIYAVI × 沖仁 × 上妻宏光(8月1日のみ)バンド(五十音順);石成正人(g)/亀田誠治(b)/河村"カースケ"智康(ds)/ 斎藤有太 (pf) / 島健(arrange)/三沢またろう(Perc.)/森俊之(key)/大滝裕子(cho)/高尾直樹(cho)


・8月11日:Soul Searchin The Session Vol.13@Blues Alley Japan
~A Tribute To Whitney Houston Happy Birthday50~
≪Kaleb James&The Soul Searchers≫
(Key/Vo/MD)Kaleb James (Key/Vo)Keith Haines (G)マサ小浜
(Ds)Jay Stixx (B)Nobuko (Cho)Fire Lily、Schanita (MC)吉岡正晴
★Special Guest (Vo)露崎春女
昨年、亡くなったホイットニー・ヒューストンをトリビュートするライブで、
ホイットニーの楽曲の数々を楽しみました。
メインボーカルは露崎春女さん。
ホイットニーのカバーでは、春女さんの右に出るボーカリストは日本にはいないでしょう。


・8月14日:めかる@渋谷JZ Brat
バイオリニストめかるさんの2nd アルバム「カラフル」発売記念のライブに行ってきました。
2013 私の夏_c0189469_0592315.jpg

めかるチャン、がんばってるぅ〜〜!!!
ステージのめかるちゃん、カッコよかったよ!
ドレスも似合って可愛かったよ!
音楽もポップだったり、しんみり聴かせてくれたり・・・ホントにカラフルで楽しかった!
益々のご活躍を楽しみにしています!
by harukokawaguchi | 2013-08-30 12:10 | 日々の出来事


<< ジョージ・ベンソン@すみだトリ... ヤマハ「ぷりんと譜」 >>