北村 哲朗リサイタル〜新垣 壬敏の歌曲をめぐって〜

『北村 哲朗リサイタル 〜新垣 壬敏の歌曲をめぐって〜』
と題されたリサイタルに行ってきました。
5月23日、会場は国分寺いずみホールです。

新垣壬敏(あらがき つぐとし)先生の作曲された歌曲の数々を、
バリトンの北村哲朗氏の歌唱で聴くコンサートです。
新垣壬敏先生は私の高校時代の音楽の先生です。
現在は作曲家として、ご活躍中。
カトリックの作曲家としてもたくさんの聖歌を作られています。
また、最近まで大学の教授としてもご活躍されていました。

今日のプログラムは著名な詩人の詩に曲をつけたものがメインでした。

なかでも金子みすずさんの詩に曲をつけた歌は、
北村哲朗さんの歌唱でキングレコードからリリースされています。
c0189469_21593154.jpg

今日のプログラムでは北村哲朗さんの歌唱の他に、
作曲の新垣先生ご自身のお手による編曲で、女声コーラスの歌唱もありました。
優しい曲の数々、すばらしいバリトンの歌声に感動の夜を過ごしてまいりました。
by harukokawaguchi | 2014-05-25 22:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hkawaguchi.exblog.jp/tb/22160802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 内田ゆう子〜My Favori... 「生まれてはじめて」ピアノ弾き語り譜 >>