人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チック・コリア・ピアノ・ソロ・コンサート@よみうり大手町ホール

チック・コリアのピアノ・ソロコンサートに行ってきました。
会場はよみうり大手町ホール。

私にとってはピアノの神様のような存在であるチック・コリアの演奏を、
最前列、しかもバッチリ手元が見える席で聴かせていただくという幸運に恵まれました。

1st Setはスタンダードが中心のプログラム。
コンサートはスタンダード曲を右手だけでメロディーを奏でる・・・というシンプルな演奏から始まりました。
即興のアイディアが次から次へと湧き出てくるようで、一瞬たりとも飽きさせません。

また、チック・コリア自身が、とてもわかり易い英語で、ユーモアたっぷりにMCをされ、
それも楽しませていただきました。

2nd Setはチック・コリア作曲のチルドレンズ・ソングの演奏やスクリャービンの曲も。
奥様のゲイル・モランさんのボーカルとの共演もあり、おしどり夫婦ぶりを見せつけてくれました。
ゲランさんはサーモン・ピンクのドレスを来て、
スパンコールの付いたサーモンピンクのニットのお帽子をかぶられて登場。
お顔のまわりをクリンクリンにカールした髪が取り巻いている姿は、
とても可憐な感じです。
息の合った演奏はさすがご夫婦。
お互いにソロが終わる度に褒めあって、本当に仲の良いご夫婦なんだな・・・
と感じました。
2曲歌い終わった後は軽くチュッ!をして、奥様は袖に戻っていかれました。

客席からお客様をステージ上に呼び込み、
そのお客様のポートレートを即興でピアノで描く、という演出もありました。
3人のお客様がステージ上に上がり、ピアノでポートレートを描いてもらいました。

そして、アンコールではなんと客席から平原綾香さんがステージに上り、「スペイン」を共演。
圧巻のステージでした。
オールスタンディング・オベーションとなり、観客席も湧きました。
アンコールの最後は「Summertime」をゲランさんも交えて3人で共演。

感動の夜でした。
by harukokawaguchi | 2014-06-18 23:56 | 音楽


<< 『音楽の花束Vol.5』終了! ライブ「音楽の花束Vol.5」... >>