カテゴリ:日々の出来事( 58 )

マリー・アントワネット展とN.S.ハルシャ展

六本木ヒルズで開催されている「マリー・アントワネット展」と「N.S.ハルシャ展 〜チャーミングな旅」に行ってきました。
昨年10月から開催されている「マリー・アントワネット展」ですが、大人気でなんと2時間待ち!
2時間並んで鑑賞してきました。
マリー・アントワネットに関しては子供の頃から伝記を読んだり、
映画を観たりして興味を持ってきましたが、
マリー・アントワネットに因んだ美術品や身の回り品の数々を拝見して、
改めて、実在だった人としてのマリー・アントワネットを感じました。

絢爛豪華な衣装を纏った美しい肖像画、美しい食器などがたくさん残されている一方、
処刑の日に履いていたというお靴、
タンプル塔に幽閉されていた時期に身に着けていたという質素な肌着が展示されていて、
哀れを誘います。


唯一撮影を許された、「マリー・アントワネットの居室を再現したコーナー」
c0189469_17320017.jpg


マリー・アントワネット展を観た後は同じ六本木ヒルズの森美術館で開催されていた
「N.S.ハルシャ展 〜チャーミングな旅」へ。
1969年、南インドの古都マイスールに生まれた芸術家 N.S.ハルシャさんの独特の世界を堪能してきました。
こちらの個展は撮影OKでしたので、作品の幾つかをご紹介します。
ハルシャさんの作品には哲学的なものを感じました。


こんな風にいろいろな人々を描き、たくさん並べた作品が多かったです。
c0189469_17321317.jpg




ミシンで作っているのは世界各国の国旗、ミシンは無数の糸でつながっています。
日本の国旗もありました。
c0189469_17321969.jpg
c0189469_17324277.jpg



こんな作品も
c0189469_17323380.jpg


会場のあちこちの床に、こんなアートが。
c0189469_17324912.jpg



2つの展覧会を観た後はすっかり夜になっていました。
六本木ヒルズの展望台から見た素晴らしい夜景です。
c0189469_17330370.jpg

by harukokawaguchi | 2017-02-12 17:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

初詣とスカイツリー

首都圏は三が日の間、とてもよいお天気に恵まれました。

元旦、夕方になってしまいましたが、西新井大師に初詣。
我が家では西新井への初詣は毎年恒例となっていて、
いつも厄除けやら家内安全やら旅行安全やら、
いろいろ祈願してお護摩を炊いていただきます。
c0189469_0261629.jpg



2日は実家へ。

そして、今日は夜景を観にスカイツリーへ。
右のほうに三日月が出ているのわかるかな?
c0189469_0341684.jpg


スカイツリーは我が家からも見ることができますが、登ったのは初めて。
今日はよく晴れて、息を呑むような美しさ!
まさに宝石箱をひっくり返したようでした!
c0189469_0582882.jpg

c0189469_0382939.jpg

c0189469_0394756.jpg

c0189469_0585982.jpg


350メートルの空中でカレーライスを食べました。
お星様のご飯が可愛い!
c0189469_0414428.jpg


すみだ水族館にも行きました。
蜷川実花さんとクラゲのコラボレーションが企画されていて、美しかった!
c0189469_0475335.jpg

c0189469_0445626.jpg


チンアナゴ、これはユーモラス!
c0189469_0514735.jpg

可愛いお顔をしている!
c0189469_0533176.jpg



のんびり過ごした三ヶ日も過ぎ、明日からはお仕事がんばろう!
by harukokawaguchi | 2017-01-03 23:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

2017年1月1日

2016年最後の日が穏やかに暮れていきました。
大晦日、我が家から見た、夕方5時過ぎの富士山です。
空の左上の方、三日月が出ています。
c0189469_212403.jpg


そして、日付が変わり、2017年が穏やかに明けました。

昨年もステキな音楽との出会いがたくさんありましたが、
ブログの更新をすっかり怠けてしまい、なかなかご紹介できませんでした。

今年もステキな音楽とたくさん出会えますように・・・。
出会ったステキな音楽を皆さまにもご紹介できるように、ブログの更新、がんばります!

今年もよろしくお願い申し上げます。
by harukokawaguchi | 2017-01-01 02:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

水平開き方眼ノート〔ナカプリバイン〕

たまたまMr.サンデーという番組を観ていたら、
ナカプリバインという水平に開く方眼ノートのことをやっていました。

東京の中村印刷という小さな印刷屋さんで、
社長の印刷職人の方と、従業員の製本職人の方が開発した、
水平に見開く方眼ノートがなかなか売れなくて困っていたところ、
製本職人の方のお孫さんが今年のお正月にツイッターでノートのことをつぶやいた途端、
あっという間に広まって、飛ぶように売れるようになったというお話です。

誰もがこんなのあったらいいな!と思うようなノートで、
私もこのノート欲しい、そして、この技術が楽譜にも生かされたらいいのになぁ〜、
と思って観ていたら、楽譜にも応用したいとサンプルが出てきました。
しかもそのサンプルが、私が1冊丸ごとアレンジした曲集だったので二重にビックリ!
それに気付いたのは私だけでしょうけれど〜〜〜(笑)
たまたま印刷屋さんがお持ちだった私の曲集に、
水平開きの加工をなさったのでしょうか・・・?

市販の曲集は普通、水平には開かないので、使う時に本当に不便を感じます。
譜面台に置くと、すぐ閉じてしまうのです。
楽器は両手を使うので、片手で押さえてという訳にもいかないし。
そこで、私はいつもクリップを持ち歩き、
楽譜と譜面台をクリップで止めて使っているのですが、
そうすると、譜めくりの時に一々クリップを外さなくてはならず、
それもまた、とても面倒なのです。
一日も早くこの技術が楽譜にも使われることを望みます!!!

(有)中村印刷所さんのHP
by harukokawaguchi | 2016-03-14 01:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ニューヨーク1

ニューヨークに来ています。

1日目となる昨夜は、Bryant Park内、屋外のレストランでお食事。
c0189469_029215.jpg

by harukokawaguchi | 2015-06-21 00:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ダイヤモンド富士、見られず・・・

今日あたりダイヤモンド富士が見られるのではないかと、期待しておりましたが、
予報通り曇空で、見ることができませんでした。
残念〜(;^_^;)
by harukokawaguchi | 2015-01-14 17:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日の富士山

16:38の今日の富士山です。
c0189469_16591224.jpg


ダイヤモンド富士まであと少しなのですが・・・。
見られるのは明日かな?明後日かな?
でも、明日の午後以降は曇りそう・・・。

日が沈んで17:17の富士山。
刻々と変わる茜の空、この色合はほんの一瞬だけのこと。
c0189469_17275881.jpg


ついでに同じ時刻のスカイツリーです。
c0189469_17282912.jpg

by harukokawaguchi | 2015-01-13 17:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日の富士山

16:38頃の今日の富士山です。
c0189469_16514252.jpg

c0189469_1652071.jpg

あと、もうちょっとでダイヤモンド富士が見られるかな?
by harukokawaguchi | 2015-01-12 16:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日の富士山

我が家のベランダから見た、今日の夕暮れ時の富士山です。
富士山の左上に見える白い点は一番星です。
c0189469_17201513.jpg


1月15日前後には我が家の近辺でダイヤモンド富士が見られるかもしれないそうです。
見られるといいなぁ〜。
by harukokawaguchi | 2015-01-04 17:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

お台場

今日は12月に行われる発表会のリハーサルの立ち会いがありました。
帰りに用事があって、お台場方面まで・・・。

夜景の美しいこと!
湾に浮かぶたくさんの屋形船のこれまた美しいこと!

c0189469_042292.jpg


c0189469_0431100.jpg

by harukokawaguchi | 2014-11-17 00:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)