<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の富士山

c0189469_12365856.jpg


我が家のベランダから見た今日の富士山
金色に縁取られたお山の上の雲は笠雲なのでしょうか?
あっと言う間に消えてしまいました。
by harukokawaguchi | 2009-01-12 23:23 | Trackback | Comments(0)

ライム・レディースオーケストラ『惑星(ほし)の願い』チャリティーコンサート


ライム・レディースオーケストラという女性だけのオーケストラと、
尺八の中村仁樹さんが共演、それも私が存じている方の作品を演奏することになったというので、東京文化会館小ホールに行ってきました。
今回は収益の一部を「JHP・学校を作る会」へ寄付するというチャリティーコンサートとのことで、
会の代表を務めていらっしゃる脚本家の小山内美江子さんのご挨拶もありました。

女性だけのオーケストラは世界にただ一つだけだそうで、
出演者全員が思い思いのドレスを身に纏ったステージは華やかで、
本当にお花畑のよう(小山内さんの言葉)・・・
新春に相応しい華やかさでした。

プログラムはクラシック、オリジナル、ポピュラー、Jポップスなど多岐に渡り、
ゲストの出演者も様々な分野で活躍する方たちが多数集まり、
ヴァラエティーに富んだ内容で十分に楽しませていただきました。

袴姿でステージ立った中村仁樹さんは、
ヤマハのJOCで活躍する高校一年の小山田桃さんの作品「百花繚乱」を、
オーケストラ&桃さん自身の弾くピアノと共に演奏し、堂々たるものでした。
小山田桃さんの作品は才能に溢れ、ピアノも素晴らしかったです。
将来が楽しみです。
桃さんのことはヤマハの友人を通じて存じておりましたので、
今回の仁樹さん、桃さんの共演は私にとって大変嬉しいプログラムでした。

仁樹さんはその他にも中国の曲「紅天~星光」、チック・コリアの「スペイン」をオーケストラと共に演奏し、その多才ぶりを発揮しました。
by harukokawaguchi | 2009-01-07 23:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

富士山

c0189469_1223223.jpg


我が家のベランダから見た今日の富士山
by harukokawaguchi | 2009-01-03 18:22 | Trackback | Comments(0)

泣きたくなっちゃう~

楽譜仕事人PAGは全ての楽譜原稿をFinaleというソフトを使って作ります。
このソフトは大変便利です。

しかし、PCを使う方は経験されたことがあると思いますが、
PCは何の前触れもなく突然エラーが出たりフリーズしてしまうことがあるのですね。

お正月休みに少しで進めておこうと編曲の仕事を頑張っている私ですが、
今、このソフトを使っている最中に突然「プログラムを終了します」が出てしまったのです。
これで2回目。
こんなことも想定して、普段はこまめに保存を心掛けてはいるのですが、
編曲のアイディアをいろいろ考えていて、この何時間かの保存をすっかり忘れていました。
一生懸命入力した楽譜・・・32分音符とかの細かい音符がたくさん入力してあったのに・・・
全部パ~になってしまいました。

ああ~、泣きたくなっちゃう~~~
by harukokawaguchi | 2009-01-03 05:25 | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶

c0189469_22334870.jpg



あけましておめでとうございます

皆様にとりまして今年が良い年となりますように
心からお祈り申し上げます


昨夜、私は家族と共にブルーノート東京のパット・メセニーのカウントダウンライブで、
素敵な年越しをしました。

23時を少し回った頃から観客の歓声と共に始まったライブは最初から盛り上がり、
ライブが進むと共に、その演奏で更に場内を沸かせてくれました。
そして、演奏も佳境に入ったと感じた23:50頃から年越しの曲「Are You Going With Me?」が始まりました。
その抒情的な演奏が徐々に盛り上がり、クライマックスに達した時、
スクリーンでカウントダウンが・・・5、4、3、2、1、0!
新年に変わった瞬間、事前に配られたクラッカーを皆が次々と引いていきました。
素晴らしい音楽とパンパンという景気の良い音と共に私の新しい年が始まりました。

パット・メセニーのギターは、時に泣き、時に笑い、私の心に響きます。
パット・メセニーの長年の共演者、ピアニストのライル・メイズのピアノも本当に素敵でした。

私の2008年は素敵な音楽と共に暮れ、そして、2009年は素敵な音楽で始まったことになります。
本当に幸せな年明けとなりました。
私も「頑張るぞ!」と決意を新たにしております。
皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
by harukokawaguchi | 2009-01-01 23:37 | Trackback | Comments(0)