<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『やさしいクラシックピアノ・ベスト100』発売!

私もメンバーである楽譜仕事人PAG_LLPが編曲、浄書に携わった『やさしいクラシック・ピアノ・ベスト100』が自由現代社より発売となりました。もちろん、私も他のメンバーと共に編曲に携わりました。

クラシック名曲の有名なテーマ部分をおいしいとこどりし、やさしくアレンジしたピアノ・ソロ曲集のベスト版です。全曲見開き2ページの掲載なので譜めくり不要で、定番曲、話題曲から通な曲まで100曲掲載。ちょっと圧巻です!

c0189469_044146.jpg


100曲ですので、ちょっと長くなりますが、掲載曲をアップします。

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」よりモーツァルト
愛のあいさつエルガー
愛の夢 第3番リスト
愛のよろこびクライスラー
愛のロマンス ~映画「禁じられた遊び」よりスペイン民謡
アヴェ・ヴェルム・コルプスモーツァルト
アヴェ・マリアシューベルト
アヴェ・マリアバッハ、グノー
朝 ~「ペールギュント 第1組曲」よりグリーグ
アダージョアルビノーニ
亜麻色の髪の乙女ドビュッシー
アメイジング・グレース作曲者不詳
アリオーソバッハ  
アルハンブラの想い出タレガ
ある晴れた日に ~オペラ「蝶々夫人」よりプッチーニ 
アルルの女ビゼー
威風堂々エルガー
ヴァイオリン協奏曲 ~第1楽章よりメンデルスゾーン
ウィリアムテル序曲ロッシーニ
歌の翼にメンデルスゾーン
美しき青きドナウJ.シュトラウス(2世)
エリーゼのためにベートーヴェン
エンターティナージョプリン
おくりびと~memory~久石 譲
乙女の祈りパタジェフスカ
帰れソレントへクルティス
カノンパッフェルベル
「仮面舞踏会」より「ワルツ」ハチャトゥリアン
華麗なる大円舞曲ショパン
乾杯の歌 ~オペラ「椿姫」よりヴェルディ
金婚式マリー
黒い瞳ロシア民謡
軍隊行進曲シューベルト
月光ソナタベートーヴェン
結婚行進曲メンデルスゾーン
弦楽セレナード ~第1楽章よりチャイコフスキー
恋とはどんなものかしら ~オペラ「フィガロの結婚」よりモーツァルト
子犬のワルツショパン
交響曲 第1番ブラームス
交響曲 第5番「運命」~第1楽章よりベートーヴェン
交響曲 第7番 ~第1楽章よりベートーヴェン
交響曲 第40番ト短調 ~第1楽章よりモーツァルト
子守唄ブラームス
婚礼の合唱~オペラ「ローエングリン」よりワーグナー
サマータイムガーシュイン
サンタルチアイタリア民謡
G線上のアリアバッハ
シェラザードより「王子と王女」リムスキー=コルサコフ
シシリエンヌフォーレ
ジムノペディサティ
ジュピターホルスト 
ジュ・トゥ・ヴサティ 
主よ、人の望みの喜びよバッハ  
シンコペイティッド・クロックアンダーソン 
「新世界」よりドヴォルザーク
スカボローフェアイギリス民謡
スラヴ舞曲 第10番ドヴォルザーク
タイスの瞑想曲マスネ
誰も寝てはならぬ~オペラ「トゥーランドット」よりプッチーニ
ダッタン人の踊りボロディン
チャルダッシュモンティ 
調子のよい鍛冶屋ヘンデル
月の光ドヴュッシー
天国と地獄オッフェンバック 
トルコ行進曲ベートーヴェン
亡き王女のためのパヴァーヌラヴェル 
2台のピアノのためのソナタ~第1楽章よりモーツァルト
眠りの森の美女チャイコフスキー
ノクターンショパン 
野ばらシューベルト
「パガニーニの主題による狂詩曲」よりラフマニノフ
白鳥サン・サーンス
白鳥の湖チャイコフスキー
花のワルツ ~バレエ「くるみ割り人形」よりチャイコフスキー
埴生の宿ビショップ
ハレルヤコーラスヘンデル
ハンガリー舞曲 第5番ブラームス
ピアノ協奏曲 第1番チャイコフスキー
ピアノ協奏曲 第2番 ~第1楽章よりラフマニノフ
びっくりシンフォニーハイドン 
プレリュード「雨だれ」ショパン 
菩提樹シューベルト
ボレロラヴェル 
ますシューベルト
メヌエットバッハ 
Merry Christmas Mr.Lawrence~映画「戦場のメリークリスマス」より坂本龍一 
メリーウィドーレハール 
モルダウスメタナ 
ユーモレスクドヴォルザーク
夢ドビュッシー
夜の女王のアリア~オペラ「魔笛」よりモーツァルト
よろこびのうた ベートーヴェン
ラ・カンパネラリスト
ラデッキー行進曲J.シュトラウス(1世)
ラプソディ・イン・ブルーガーシュイン
ロミオとジュリエットプロコフィエフ
別れの曲ショパン
私のいとしいお父さん~オペラ「ジャンニ・スキッキ」よりプッチーニ
私を泣かせてくださいヘンデル
ワルツブラームス


所謂「バイエル程度」で弾けるようにアレンジしてあります。
どうぞ、楽譜店、書店でお手に取ってご覧くださいませ。
by harukokawaguchi | 2009-07-31 00:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ピアノスタイル8月号発売

「ピアノスタイル」8月号が発売となりました!
c0189469_1503846.jpg

              8月号はジャズピアニストの上原ひろみさんが表紙ですよ~


今号では私は『LA BAMBA』という曲の連弾アレンジと付属CDの演奏を担当しました。
セコンドパートのカラオケが付いていますので、私と連弾もできます(笑)!
コード進行はC-F-G7のみを繰り返しているだけなのですが、
プリモとセコンドのかけ合いを入れたり、パーカッション風な弾き方を入れたり、変化に富んだ楽しいアレンジを心掛けました。
その他の曲も素敵なアレンジばかりです。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/
上記のURLから試聴もできます。

私的には大好きな上原ひろみさんの「グリーン・ティー・ファーム」の完全コピー譜が載っているので、それもすごく嬉しい!

また記事も興味深いものが多いです。
是非是非、書店、楽譜店等でお手に取ってご覧くださいませ。
by harukokawaguchi | 2009-07-19 01:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ボサノバナイト~江部賢一アレンジ集

ボサノバナイト~江部賢一アレンジ集~と題されたライブに行ってきました。

             会場のライブハウス【バックインタウン】へのアプローチ
c0189469_1404278.jpg




江部賢一さんは我らが『楽譜仕事人PAG-LLP』を率いるリーダーであります。
リーダーであると同時に、ギターアレンジでは右に出る者がいないほどの第一人者、
且つギタリスト、浄書のプロでもあります。
またコンピュータにも大変詳しく、機械おんちの私にとってのPCの師匠でもあります。
c0189469_1241025.jpg



ライブは江部さんのお人柄そのものの温かさに満ちておりました。
クラシックからボサノバまでバラエティーに富んだプログラム、どれも良かったのですが、
特に江部さんのオリジナル、どの曲もすごく素敵でした!さすが~!と終始感動でした。

共演の長谷川郁夫さんのギターも石川永津子さんのピアニカも素晴らしかった!

長谷川さんは学生の頃から江部さんのアレンジをよく弾いていらしたそうです。
昔はギターの良いアレンジ譜がなかなかない中で、
江部さんのアレンジはどれも素敵で気に入って弾いていたそうです。
それで、初めて江部さんに会った時は感激して楽譜にサインをしてもらったそうです(笑)。

石川永津子さんは元々エレクトーンの先生だそうですが、
最近は松田昌先生の下でピアニカを学んで、そちらの活動も多いようです。
ピアニカは左手で楽器を支えて、右手で演奏しますが、
石川さんは鍵盤の反対側から左手でも演奏なさいます。
何だか、アクロバティックでカッコよかったです!
私もやってみたい~!
by harukokawaguchi | 2009-07-16 00:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

熊代光佑Live at 大塚welcomeback

大塚welcomebackで行われた熊代光佑さんのライブに行ってきました。

熊代さんは、昨年の2月に銀座のTACTで開催した「中村仁樹・尺八Live」に、ゲストとして出演して下さったシンガーソングライターです。
http://www.cos-mu.com/whatnew/

今日は6月にリリースしたミニアルバムを引っ提げてのライブでした。
c0189469_0354421.jpg


熊代さんは一見EXILE風のカッコいいルックス!

ルックスに似合ったノリノリ系の曲も歌われますが、
何と言っても本領発揮されるのは胸を打つしっとりしたバラードではないでしょうか。
今回のCDにも収録されていて、昨年のTACTのライブでも歌ってくださった「風車」、
新曲の「雨に抱かれて」など大変秀逸です!
是非ご鑑賞あれ。

c0189469_0383362.jpg


2ステージ、たっぷり2時間以上、大変楽しませていただきました!
今後のご活躍も期待しております。
by harukokawaguchi | 2009-07-11 00:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

COSTCO

近所にCOSTCOがOPENしました。
早速、行ってきました!
c0189469_11222.jpg


ダイヤモンド、ブランド品、電化製品、キーボード、食器、食品、あらゆる物が大量に売っています。
店舗の広さから売っているものまで、何でもビッグサイズ!
ビックリした~
ポテトチップスの袋まで超デカ!
ロールパンの袋も36個入り!
安いのですがね、こんなにたくさん、どうやって消費したらよいものやら・・・
ということで、今日はあまり買物はせずにほとんど様子見。
今度は友達を誘って行こう~
買った物をシェアするといいかもね!
by harukokawaguchi | 2009-07-10 01:02 | Trackback | Comments(0)

おひさまのたね

私は期間限定で活動する地域のコーラス団体に所属しています。
毎年、地域の合唱祭で歌うために集まり、合唱祭が終了すると同時にコーラスも解散し、
翌年の合唱祭の時期まで活動を休止するのです。
今年も秋の合唱祭に向けて、そろそろ準備を始める時期となりました。
この合唱団では私はソプラノパートを受け持っています。

指揮者の方が素敵な選曲をしてくださることが多いのですが、
以前に私が作詞作曲した曲を合唱祭で歌っていただいたこともあります。


今年はメンバーの方の推薦で弥勒作詞、西島三重子作曲の「おひさまのたね」という曲を歌うことになりました。
残念ながらCD自体が廃盤のようですし、コーラス譜もないので、
私が合唱用にアレンジすることになりました。
メンバーの素敵な歌声を思う存分響かせられるようなアレンジを目指し、頑張ります!
by harukokawaguchi | 2009-07-05 01:03 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ゴスペラーズ坂ツアー2009”15周年漂流記 春夏” at 武道館

まだスケジュールにはアップしていませんが、
8月5日の中村仁樹君の尺八のリサイタルでピアノの伴奏をすることになりました。
今日はそのリハーサルをしてまいりました。
c0189469_1494324.jpg

仁樹君の才能には日頃から敬服しておりますが、
今回のリサイタルはほとんどが仁樹君のオリジナルということで、
私もいつも以上に共演を楽しみにしています。


そして、4月の川口リリアに引き続き、『ゴスペラーズ坂ツアー2009”15周年漂流記 春夏”』 at 武道館に行ってきました。
c0189469_1351364.jpg

c0189469_153584.jpg

ツアーも終盤に近づき、メンバーにも余裕が出てきて、心から楽しんでパフォーマンスをしている様子に、私も心から公演を楽しんでまいりました。

トークで語っていた、「僕らの音楽を聴いてくれる人を必死に探していた。僕たちの音楽を探し出してくれてありがとう。」の言葉に感銘を受けました。

私の音楽を聴きたいと思ってくださる方はいるのでしょうか・・・
自信はありませんが、そう思っていただけるような音楽を発信できるように頑張りたいと思いました。

仁樹君の音楽もたくさんの人に見つけてもらえますように・・・
by harukokawaguchi | 2009-07-04 01:56 | 音楽 | Trackback | Comments(2)