<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桑原あいFirst Live『But I Play』@渋谷公園通りクラシックス

私にとって今年の4月は怒涛のようでした。
目黒ブルースアレイでのライブ、通常のレッスン、研修、そして、複数の仕事の締め切り・・・
我ながらちょっと頑張ったなと思います(笑)。
いくつかはこれから出版物という形になって戻ってくるので、それが楽しみです。
発売日が決まりましたらまたご案内しますね。


今日は最後の締め切りをどうにかやり終えて、桑原あいさんの『ai kuwabara first live But I Play』と題された渋谷公園通りクラシックスでのライブに行ってきました。
桑原あいさんはまだ18歳、小さな頃からエレクトーンの天才少女としてAERA等のメディアでも取り上げられるほどの実力で、中学後半でピアノに転向した後、音楽高校のジャズ科でジャズピアノを本格的に勉強してきたのです。そして、私のクラッセの同僚であり、またライブやコンサートにご一緒する機会の多い高地かほりさんの生徒さんでもありました。

今日のライブは1st Setは木村紘さんのドラムとのデュオ、
2nd Setは西川大貴さんのタップダンスとの共演でした。

あいちゃんの才能に脱帽!
共演者にドラムを選んだのは大正解だったと思います。
相方がドラム故に、生き生きと即興に興じ、自在にピアノを操ることができたのでしょう。
これにベースが加わると最低限コード進行を合わせたなくてはなりませんから、即興が窮屈になってしまいます。
本当に生き生きとした演奏!
西川大貴さんのタップダンスもお見事でした!
あいちゃんの作曲も素敵でしたよ!
たくさん楽しませていただきました。
あいちゃん、そして共演の若いお二人の将来を楽しみにしています!
by harukokawaguchi | 2010-04-30 23:51 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

YAMAHA PMS講師定期研修のちCarol King&James Taylor@武道館

毎年春に行われるYAMAHA PMS講師定期研修が代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターでありました。
研修もさることながら、旧交を温めることができるのでそれも楽しみです。



そして、研修の後は武道館での待ちに待ったコンサート!
c0189469_2475428.jpg

『Carol King&James Taylor』を聴きに行ってきました。
二人とも私が大好きなアーティスト。
Carol kingはここ数年の間に2回聴くチャンスがあったのですが、James Taylorは初めてでした。
今回は二人とも常に同じステージに立ち、交互に持ち歌を歌うといった構成で、Carolが歌うときはJamesがギタリストとして、Jamesが歌うときはCarolがピアニストとして演奏に参加るといったお二人のファンにとっては何とも贅沢なステージを拝聴させていただきました。
二人ともとても自然体で、本当に素敵に年を重ねていらっしゃいます。
未だ喉も演奏も衰えることなく円熟味は増すばかり・・・
私もお二人のように年を重ねていけたらなぁ~
頑張らなくちゃ!
by harukokawaguchi | 2010-04-15 00:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

『中村仁樹Birthday Live』@目黒 Blues Alley !

『中村仁樹Birthday Live』@目黒 Blues Alley、無事に終了いたしました。
ご来場くださいましたたくさんのお客様、ありがとうございました。

c0189469_20391.jpg
c0189469_211359.jpg
c0189469_214257.jpg
c0189469_22362.jpg
c0189469_22279.jpg
c0189469_22465.jpg


【出演】

中村仁樹(尺八)
石黒豪(チェロ)
川口晴子(ピアノ)
鹿島”カッシー”達彦(W.ベース)
能智”notch”祐輔(パーカッション)

メンバーの皆様もお疲れ様でした!
第一線で活躍中の素晴らしいメンバーとの共演、本当に楽しいライブでした!



【セットリスト】

-1st Set-
・Aries/中村仁樹
・All Blues/Miles Davis
・Chatterbox/川口晴子
・土蜘蛛/中村仁樹
・風にのって/中村仁樹
・たいまつ/中村仁樹

-2nd Set-
・無伴奏チェロのための6つの組曲1番プレリュードより/J.S.bacch/川口晴子・編
・深い夜の中で/中村仁樹
・雷/中村仁樹
・Coconuts Island/中村仁樹
・Touch Of The Night/川口晴子
・蒼天/中村仁樹

-Enore-
・君を想う~祈り
・On Fire/Michel Camilo



今回、目黒ブルースアレイが仁樹君をイメージして作ってくださったオリジナルカクテル『サクラ バンブー』と終演後それを飲む仁樹君!
私もいただきましたが、まことに美味しゅうございました!
c0189469_2144811.jpg
c0189469_2153149.jpg


ブルースアレイのスタッフの皆様もありがとうございました。
そして、いつもライブをサポートしてくださるメイフィールド企画の石田さん、大嶋さん、感謝です!
by harukokawaguchi | 2010-04-14 01:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

中村仁樹バースデーライブ!

4月13日に行われる『中村仁樹バースデーライブ』の最後のリハーサルが終わりました。
あとは本番を待つのみ・・・

c0189469_21314089.jpg


尺八の中村仁樹さんとはここ数年来、度々共演してまいりましたが、
その進歩の程には目を見張るものがあります!
乞うご期待!

仁樹さんのオリジナル、カバー曲に加え、私のオリジナル曲も数曲演奏します。
今回はチェロの石黒豪さんがメンバーに入ってくださったので、
私はバッハの「無伴奏チェロのための6つの組曲」より1番のプレリュードをモチーフにした曲を作りました。
プレリュードを全曲そのままチェロで演奏してもらいつつ、私の作った曲も併せて・・・という、
ちょっと凝った作りになっています。

まだお席がございますので、お時間のある方は是非聴きにいらしてくださいませ。


『中村仁樹 Birthday Live』

★2010.4.13(火)

時間:18:00 Open  
   1st 19:30~Start、 2nd 21:15~start(入れ替え無し)

会場:目黒ブルース アレイ ジャパン

料金:テーブル指定席¥4000(当日¥4500)

Dinner Set券もございます \10500(当日\11000)

出演:中村仁樹(尺八)、石黒豪(チェロ)、川口晴子(ピアノ)、
    鹿島“カッシー”達彦(ベース)、能智“notch”祐輔(パーカッション)

■ご予約、お問い合わせ
目黒ブルースアレイジャパン03-5740-6041(予約専用)
http://www.bluesalley.co.jp/index.html
* misatomayfield2006@yahoo.co.jp でもご予約を受け付けております。
by harukokawaguchi | 2010-04-09 21:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

向谷実~向谷実の鉄道と音楽がいっぱい~高速進行@目黒ブルースアレイ

カシオペアのキーボーディストとして知られる向谷実さんのライブに行ってきました。
会場は目黒ブルースアレイ。
c0189469_258380.jpgc0189469_2582421.jpg

















前々から向谷さんの演奏を生で聴いてみたいと思っていたところ、
13日の『中村仁樹Birthday Live』のベーシスト鹿島”カッシー”達彦さんが向谷さんのバンド「向谷実とメロディーズ」のベース担当だというので、これを逃す手はないと思ったのです。

「向谷実の鉄道と音楽がいっぱい~高速進行」とタイトルにあるように、
ゲストには鉄道の発車メロディーの作者として、この世界で有名な塩塚博さんが出演され、
大いに盛り上がりました。

塩塚さんの作った発車メロディーはどれも聴いたことのあるものばかり。
塩塚さんご自身もジャズギタリストで、フレーズをスキャットで口ずさみながら弾くギターはカッコよく、ジョージベンソンを彷彿とさせてくれました。
そして、今日のライブで紅一点のバイオリニストの鈴木睦さんも素晴らしかったです!

実は向谷さんの演奏を生で聴くのは初めて・・・
さすがの弾きっぷり、司会っぷり、お見事でした!!!

サポートするメロディーズのメンバーも皆素晴らしく、大満足の一日でした。
by harukokawaguchi | 2010-04-03 01:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

西島三重子ライブ@スイートベイジル139

昨年は「おひさまのたね」という歌を女声三部合唱にアレンジして、
地元の合唱祭で歌ったということは私のブログでも何度か書きましたが、
西島三重子さんは「おひさまのたね」の作曲者なのです。
また、「池上線」という大ヒット曲もお持ちです。

西島三重子さんのデビュー35周年を記念するライブに行ってきました。


遠く九州からも駆け付けて来たファンの方もいらして、会場は熱気に包まれていました。
西島さんの歌を生で聴くのは初めてでしたが、心に沁みる歌ばかりで感動しました。
写真は会場のスイートベイジル139
c0189469_2165459.jpg

c0189469_231818.jpg

                西島さんと私のツーショット、暗くて残念・・・

そして、終演後は「おひさまのたね」の作詞者みろくさんや西島さんのファンの方とともにちょっと寄り道・・
楽しいひと時を過ごしました。
私のお隣がみろくさん。
c0189469_292457.jpg

by harukokawaguchi | 2010-04-02 00:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)