<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

内田ゆう子 サロン de コンサート@アート・カフェ・フレンズ

友人でもあり、楽譜仕事人PAGで活動を共にする内田ゆう子さんのソロピアノコンサートに行ってきました。
会場は恵比寿駅西口近くのアート・カフェ・フレンズ。
壁には様々なアートが飾ってあり、ピアノはなんとスタインウエイのグランド!
ワオ!
c0189469_0303152.jpg


1st Setは少しクラシカルな雰囲気で始まり、
プログラムにはベートーヴェンやモーツァルトなどのクラシック曲も・・・
最後はカーペンターズやビートルズのナンバーで締め括られましたが、
どれもゆう子さんらしい素敵なアレンジでした!

2nd Setはゲストの尺八中村仁樹さんも加わり、
大いに盛り上がりました。


素敵な会場で素敵な音楽・・・なんと贅沢なひと時なのでしょう!
by harukokawaguchi | 2011-01-26 00:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011”ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”@苗場プリンスホテル

ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011”ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”の苗場プリンスホテル”ブリザーディウム”公演に今年も行ってきました。
c0189469_2337578.jpg


夜の9時半頃から始まった公演は今年も大いに盛り上がりました!

ゴスペラーズの公演の前後には別会場で、私が大好きなピアニストの妹尾武さんのピアノコンサートもあるのですが、毎年希望者が多いため抽選になります。
今年も昨年に引き続き外れてがっかりしていたのですが、
なんと、アンコールで妹尾武さんのピアノ伴奏でゴスぺラーズが「One More Day」という私の大好きな曲を歌う嬉しいサプライズがありました。
何とも贅沢なひと時!
c0189469_019952.jpg

グッズ売り場に置いてあっただるまさん、「響」の文字入り(笑)。なんで目が入っていないの?
c0189469_020879.jpg

妹尾さんのピアノコンサートは聴けませんでしたが、
3時間に及ぶ公演の後は、特設会場でDJバリK~んさんのDJパフォーマンスを堪能させてもらいました。
後半からはゴスペラーズメンバーのリーダー村上さんや酒井さんもDJに参加し大盛り上がり、
こちらも大いに楽しませてもらいました!



今年、日本海側は大雪だと連日報道されていましたが、
私が滞在中もずっと降り続いていました。
c0189469_0104491.jpg

c0189469_011368.jpg


苗場の雪はふわ~っと軽いパウダースノウ
手のひらに乗せた雪は手を振るとサラサラと散っていきます。
そして、すご~く冷た~い
c0189469_0115074.jpg

by harukokawaguchi | 2011-01-25 00:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

『ピアノスタイル』2011.2月号発売

『ピアノスタイル』2011.2月号が発売となりました。
2月号の表紙を飾っているのはAKB48の松居咲子さんです。
c0189469_23444046.jpg


2月号では楽譜仕事人PAGより内田ゆう子が『いい日旅立ち』、
そして私・川口晴子が連弾『子守歌メドレー』のアレンジ、音源録音を担当しました。
『子守歌メドレー』は、シューベルトの子守歌~ゆりかごの歌~モーツァルトの子守歌~江戸の子守歌~ハッシュ・リトル・ベイビー~ブラームスの子守歌の6曲をつなぎました。
かんたんアレンジですが、「シューベルトの子守歌」と「ゆりかごのうた」をマッシュアップという手法で重ねてみたり、随所に遊びを入れてみました。是非、書店、楽譜店でご覧になってください。

P.115"From Readers"のページに前号の人気曲ランキングが載っているのですが、
私がアレンジした連弾「チャイコフスキーー・メドレー」が2位、「ノルウェーの森」が5位にランク インしていました。
嬉しい!!!

ここから2月号掲載曲の試聴ができます。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/


ピアノスタイル2011年2月号(CD付き)

【内容】

もっと楽しく「弾きたい」人のためのピアノ楽譜誌
AKB48「桜の栞」、嵐「果てない空」、「トイレの神様」ほか全13曲を収録
■表紙アーティスト:松井咲子(AKB48)

■楽譜 セレクテッド・ピアノソロ【付録CD連動】
◎トイレの神様/植村花菜
◎果てない空/嵐(ドラマ『フリーター、家を買う』主題歌)
◎ポーカー・フェイス/レディ・ガガ(au「Android」CMソング)
◎ピアノによる、アメリのワルツ/ヤン・ティルセン(髙橋大輔2010-11 EX使用曲)〈コピー譜〉
◎レット・イット・ビー/ザ・ビートルズ
◎桜の栞/AKB48
◎桜坂/福山雅治
◎I LOVE YOU/尾崎豊
◎愛は勝つ/KAN
◎Woman“Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子
◎いい日旅立ち/山口百恵
◎「動物の謝肉祭」より「白鳥」/サン=サーンス
◎子守歌メドレー〈かんたん連弾、カラオケ付き〉


■特集1
コンサートホールって面白い!
突然ですが、コンサートホールってどのようなものか知っていますか? コンサートや劇、発表会など、さまざまな目的に使用される“ホール”と呼ばれる会場の中で、主にクラシックの演奏会が行なわれる場所、それが“コンサートホール”です。この特集は、そんなコンサートホールの魅力について、さまざまな角度から迫ってみようという企画です。コンサートホールに行き慣れている人もそうでない人も、その面白みをよりよく知ることで、コンサートホールを訪れるのがもっともっと楽しくなるに違いありません!

■インタビュー
ベンヤミン・ヌス/中山七里

■連載・コラム
◎about Classic~アルバン・ベルク
許光俊(慶應義塾大学教授・クラシック評論家)

◎世紀のピアニスト~ユンディ・リ
加藤浩子(音楽評論家)

◎シミズスタイル
清水ミチコ(タレント)

◎音楽が生まれた風景を追って
ワーグナー『タンホイザー』序曲とアイゼナッハ
堀内昭彦・みさ(フォトグラファー&エッセイスト)

by harukokawaguchi | 2011-01-22 00:14 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

本山かなた ファーストアルバム発売記念ライブ@Hit Studio Tokyo

旧友でギタリストの矢萩秀明さんがプロデュースしたシンガーソングライター・本山かなたさんのファーストアルバム発売記念ライブがあり、行ってきました。

本山かなたさん、ちょっと男性か女性か分からないお名前ですが、
男性で本業はお医者様だそうです。

作る曲はなかなかポップで、詞の世界も素敵です。

1st Setは赤いニットのインナーに黒いジャケット、穴あきジーンズ。
2nd Setは白地に黒いプリント模様のTシャツに黒いジャケット、ラメっぽい黒のパンツと
衣装もすごくお洒落でカッコいいかなたさん!
c0189469_034428.jpg

c0189469_0351211.jpg

c0189469_0355814.jpg
c0189469_0361992.jpg

写真はプロデュースした矢萩秀明さんと息子さんでギタリストの暁さん。お二人とも今日のバックを務めました。
矢萩さんはレコーディングのアレンジ全てを担当しています。
その他のサポートメンバーも私の知っている方が多く、演奏も楽しませていただきました。

かなたさんご自身によるサポートメンバーのご紹介です。

ドラム(宮崎まさひろ):高中正義や中嶋みゆきのサポートなどで知られる、八神純子&メルティング・ポットのバンドメンバー

ベース(藤岡敏則):小泉今日子バンドのリーダーを務めていた。八神純子&メルティング・ポットのバンドメンバー

ギター(矢萩秀明);魂のギタリスト、八神純子&メルティング・ポットのバンドリーダー
ギター(矢萩 暁):矢萩秀明氏の次男 若手の凄腕ギタリスト

ピアノ(石黒彰):聖飢魔IIで『レクターH.伯爵』としても活動していたことがあるテクニシャン!!

キーボード(佐藤雅子):映画「悪人」などの編曲などで知られる

パーカッション(能智祐輔):新進気鋭パーカッショニスト、ナイスガイ!!

コーラス(内田みか):初登場!!

うん、本当にすごいメンバーだ~!

かなたさん、これからも医師とシンガーソングライターの二足の草鞋、頑張ってください。
by harukokawaguchi | 2011-01-17 00:48 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ろくでなし啄木@東京芸術劇場 中ホール

三谷幸喜 作・演出のお芝居『ろくでなし啄木』を観てきました。
c0189469_1254847.jpg


【出演】

藤原竜也 中村勘太郎 吹石一恵


【スタッフ】

作・演出 三谷幸喜

音楽   藤原道山
美術   堀尾幸男
照明   服部 基
音響   井上正弘
衣裳   黒須はな子
ヘアメイク  河村陽子
舞台監督  松坂哲生

【ストーリー】
才能がありながら文壇に認められず赤貧洗うがごとくの不遇をかこつ啄木。
文学には縁もゆかりもない香具師のテツ。
仕事のかたわら親分のいいつけで借金とりを手伝うテツが、啄木の借金をとりたてに行ったことから二人は知り合う。
何の接点もない二人はなぜか意気投合。
夜な夜ないきつけのカフェーで飲み明かすまでに。
いつしかカフェーの女給のトミも楽しい仲間に加わる。
そこには微妙な三角関係が生じるが、妻子ある啄木がトミと結ばれ、トミに恋するテツは涙をのんだ。
ある日、例によって金に困った啄木は、小金を貯めこんでいるらしいテツにお金を出させる一計を案じ、トミも巻き込んでの大作戦を展開する。
しかしこの事件について言うことは三人ともばらばらで、まさに”真実はやぶの中”。
一体その時三人には何か起きたのか?


というようなストーリーをミステリー&コメディー仕立てにしたお芝居、
とにかくプロットが最高!
メチャクチャ楽しんできました。


役者さんは最初から最後まで3人だけ。
華のある藤原竜也さん、
芸達者な歌舞伎の中村勘太郎さん、
そして、美人で演技も上手い女優の吹石一恵さん、
3人だけで2時間半演じるのですから、その台詞の量たるやハンパない訳ですが、
誰ひとりかむことなく見事に演じきっていました。
役者さんの頭の中ってどうなっているんだろう???

お芝居はコンサートと違って、見えないことには成り立ちませんから、
割と狭いホールでの公演が多いですね。
今日の芸術劇場中ホールも841席だそうです。
今日は立ち見もいましたが、たった850人程の観客のために一流の役者さん達が大熱演してくれる。お芝居ほど贅沢なものはないと思います。




また、今日は成人の日。
会場の東京芸術劇場でも式典が行われていたのか、
新成人たちをたくさん見ました。
新成人の皆様、成人おめでとう!
c0189469_142735.jpg

c0189469_1343221.jpg

c0189469_1354147.jpg


そして、中央高速から見た今日の富士山
c0189469_136437.jpg

by harukokawaguchi | 2011-01-11 01:43 | Trackback | Comments(0)

親子連弾 エンターテイナー

連弾で検索をかけて調べ物をしていたらこんなのが出てきてビックリ!

私が数年前にアレンジした連弾譜の『エンターテイナー』を、
もぞちゃんとおっしゃる10歳の女の子とそのお母様が素敵に演奏して、
ブログの中で動画を公開されていたのです。

もぞちゃんは10歳とは思えないほど達者だし、お母様もすごくお上手だし、息もピッタリです。

12月の発表会でも演奏してくださったみたいで嬉しいです。

お時間がありましたら、もぞちゃんのお母様のブログ内で、
もぞちゃん親子様が演奏する
川口晴子編曲の『エンターテイナー』が聴けますので、是非アクセスしてみてください。
http://mozocyan.blog122.fc2.com/blog-entry-135.html


この『エンターテイナー』の楽譜はリットーミュージック刊の「クラシック名曲連弾25選」(サンプルCD付き、¥2,100)に入っており好評発売中です。
c0189469_2181916.gif


もぞちゃんのお母様がブログでふれているプリモとセコンドの腕の交差は、
連弾は発表会などで演奏されることが多いことから、
視覚的な面も考慮して敢えて入れてみました。
また、サンプル音源のテンポですが、
作曲者のスコット・ジョプリンの書き記したテンポ表示「NOT FAST」に従いました。
如何でしょう・・・?
by harukokawaguchi | 2011-01-05 02:19 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

茜色

夕方、所用のため出掛けました。
用事を済ませて建物を出たところ目に飛び込んできたのがこの色!
あまりの美しさに息を呑みました。

c0189469_18494729.jpg
c0189469_18501897.jpg


秒刻みで刻々と変化する茜色・・・
偶然にも今日一番美しい色に変わった瞬間を目の当たりにしたのだ思う。
時刻は17:13でした。
ラッキー!!!
by harukokawaguchi | 2011-01-04 19:02 | Trackback | Comments(0)

箱根駅伝

生で観たことはありませんが、毎年テレビの前に釘付けになってしまいます。

選手の皆様たち、お疲れさまでした。

きっと箱根駅伝で走ったという実績は一生の宝物になるのでしょうね。

しかし、その陰には箱根駅伝を目指して頑張ってきたのに晴れ舞台に立てなかった選手も数多くいらっしゃることと思います。
また、晴れ舞台に立てたのに納得のいく記録が出せず悔しい思いをした選手、
順位を落として責任を感じている選手、
今年も期待され、期待通りに走れた選手、走れなかった選手・・・
結果に至るまでの様々なドラマが箱根駅伝の更なる魅力になっているのだと思います。
本当に今年も感動しました。
18年ぶりに優勝した早稲田大学、おめでとうございます!!!
by harukokawaguchi | 2011-01-03 15:57 | Trackback | Comments(0)

初詣

西新井大師に初詣に行ってきました。
今年も無事にお参りができて本当によかった!!!
昨年の無事を感謝し、今年の家内安全を祈りました。
c0189469_2261591.jpg

by harukokawaguchi | 2011-01-02 22:06 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

穏やかに新しい年を迎えることができました。

少し雲を被っていますが、穏やかに暮れる今日の富士山。
c0189469_1853017.jpg


皆様にとりましてもよき一年となりますように・・・
by harukokawaguchi | 2011-01-01 19:14 | Trackback | Comments(0)