<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピアノソロ 『手軽に弾きたいジャズ・ピアノ』発売!

ピアノソロ『手軽に弾きたいジャズ・ピアノ』がヤマハミュージックメディアより発売となりました。
c0189469_0415952.gif

表紙の絵がすごく可愛い~!

初中級レベルでのジャズアレンジです。
私は「元気をだして」「涙のキッス」「Sweet Memories」の3曲のJ ポップスのアレンジを担当しました。
J ポップスの他にもクラシックあり、スタンダードあり、素敵な選曲ばかり!
全て手軽に楽しめるジャズアレンジです。

楽譜の詳細はこちらにアクセスしてください
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01086569

是非、楽譜店でご覧くださ~い!
by harukokawaguchi | 2011-02-23 00:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

春の兆し

夕方、犬の散歩に出たら風が強く、とても寒かった~
でも、春の兆し発見!
枯葉で覆われた地面から芽を出し、懸命に咲く可憐なスミレの花
c0189469_23363275.jpg


そして、桜の花も!
こんな寒い時期に咲く桜もあるんですね。
ちょっと調べてみたけれど、これ、河津桜っていうのかな?
c0189469_2344149.jpg

by harukokawaguchi | 2011-02-21 23:51 | Trackback | Comments(0)

「Je Te Veux」連弾

私が連弾アレンジした「The Entertainer」をもぞちゃんとおっしゃる10歳の女の子と、
もぞちゃんのお母様のらべんだ~さんが連弾演奏して、
その音源をらべんだ~さんのブログ内にアップしてくださったことを、
前にも私のブログに書きましたが、
今度は私がアレンジした「Je Te Veux」をお友達と連弾して、
その音源を、またまたらべんだ~さんのブログ内でアップしてくださいました。
揺れて演奏しているのが素敵です!
息もよく合っています。

こちらからアクセスして、
らべんだ~さんとお友達のsleepingさんの連弾演奏で川口晴子編曲の「Je Te Veux」が聴けます。
http://voon.jp/a/cast/?id=7ovlsxx4e080tlxh&c=6&t=1

この連弾楽譜はリットーミュージック刊の「クラシック名曲連弾25選」に入っていて、
好評発売中で~す!
c0189469_0114128.gif


そして、こちらかららべんだ~さんのブログ「ピアノ大好き♪もぞちゃん」にアクセスできます。
http://mozocyan.blog122.fc2.com/blog-entry-161.html
by harukokawaguchi | 2011-02-19 00:05 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

テオ・ヤンセン展@日本科学未来館

今日が最終日だというので、慌ててテオ・ヤンセン展に行ってきました。
会場はお台場の日本科学未来館。

オランダのクリエイターである、テオ・ヤンセンがプラスチック・チューブを使って作り出すビーチアニマルの数々・・・
テレビでご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

デモンストレーションで見た実際に動く姿は、本当に生命を持っているみたい~~~
不思議な不思議なアニマルたち・・・

これがテオ・ヤンセン氏による最初のアニマルだそうです。
もう年寄りで立てなくなちゃったのか・・・くちゃくちゃだぁ~
c0189469_22452860.jpg


ビーチアニマルの数々・・・
c0189469_22485165.jpg
c0189469_2249413.jpg
c0189469_22491463.jpg
c0189469_22492623.jpg
c0189469_22493867.jpg
c0189469_22495430.jpg
c0189469_2250470.jpg
c0189469_22501686.jpg
c0189469_22503387.jpg


スタッフがデモンストレーションしているところ
c0189469_22512866.jpg


私も実際に動かしてみた!
c0189469_2253949.jpg


プラスチック・チューブのつなぎ目はこんな・・・
c0189469_22542236.jpg


日本科学未来館の常設展示場では前から恋焦がれていたアシモ君にも会えました!!!
チョー可愛い~~~!
c0189469_22561699.jpg

by harukokawaguchi | 2011-02-14 22:26 | Trackback | Comments(0)

Kyle Eastwood@BLUE NOTE 東京

ベーシストのカイル・イーストウッドのBLUE NOTE 公演に行ってきました。
c0189469_1262628.jpg

c0189469_1265738.jpg


カイルさんはアメリカを代表する名優・名監督、クリント・イーストウッドの息子さん。
1968年生まれだそうですから、今年43歳になるのですね。
'98年にメジャー・デビューし、現在まで4作のソロ・アルバムを発表。
2008年には映画『グラン・トリノ』の楽曲がゴールデングローブ賞最優秀主題歌賞にノミネートされたそうです。
c0189469_1273026.jpg


ここ数年、毎年ブルーノートに出演されていて、
一度聴いてみたいものだとずっと思っておりましたが、
今日、やっと念願が叶いました。

いや~、あまりのカッコよさにビックリしました!
c0189469_1374968.jpg

実物はお写真以上にステキかも!
そして、ベースプレイの見事なこと!
終始、聴き惚れ、見とれてしまいました~

今日はベースの他、サックス、トランペット、ピアノ、ドラムの編成でしたが、
思った以上に素晴らしく、ライブを楽ませていただきました。

ジャンルとしてはフュージョン・ジャズが中心ですが、
カイルさんは度々、ウッドとエレキを持ち替え、
アンコールでは4ビートジャズも披露して、なんと口笛まで・・・

カイルさんに魅了された夜でした。
by harukokawaguchi | 2011-02-12 01:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011”ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”@NHKホール

ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011”ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”のNHKホール公演、1日目に行ってきました。

c0189469_044652.jpg


NHKの歌番組や紅白出演でゴスペラーズにとっては馴染みのあるNHKホールですが、
意外にもコンサートをやるのは初めてだそうです。
紅白の折の裏話などでトークも大いに盛り上がりました。
HNKホールは拍手が降ってくるように響くのだそうです。
へぇ、体験してみた~い!

ゴスペラーズのコンサートはここ10年ほど、毎年聴かせていただいていますが、
どんどん音楽力がアップしていくのを感じます。
メンバー全員、歌が益々上手になっているし、表現力も増している・・・
ホントにすごいな!
常に勉強をしているのでしょうね。


好きな歌はたくさんありますが、
今回のツアーのセットリストに「いろは」のジャズアレンジバージョンと「東京スヰート」が入っているのが嬉しい!
「いろは」はすごくカッコいいし、酒井さんの歌唱力も大したもんだ!
そして、「東京スヰート」のステージバージョンが私は大好き!
ホントに泣かせるぜ~!

昨年から続いた今回のツアーも残り僅かのようですが、最後まで頑張ってくださいね。
by harukokawaguchi | 2011-02-10 00:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

楽譜データが消えた~~~(涙)

私は楽譜は手書きをせずに楽譜作成ソフトfinaleを使って作成します。

アレンジをする時も手書きの楽譜は作らず、いきなりPCに音符を打ち込んでいきます。
弾きながら入力するのではなく、一音一音、音符を打ち込んでいくのです。


今までにもデータが消えてしまったりの事故がありましたが、今日も・・・(涙)

昨日アレンジした楽譜が保存されていませんでした~(涙)。
先程finaleを開いたところ、昨日作った楽譜がどこにもないのです(涙、涙、涙)。
あんなに頑張って作ったのに・・・
事故?それとも私の保存し忘れ?
楽譜は手間暇かけて作るので、保存はいつも念入りにしているはずなのに・・・


幸い、昨日の楽譜はプリントアウトしてあったので、
それを見ながら気を取り直してもう一度入力しなおします。


前には一日かけてアレンジした楽譜が目の前で消滅してしまったこともありましたが、
その時に比べたらまだマシだ~
by harukokawaguchi | 2011-02-05 23:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)