<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ

今日からGWが始りました。

私の住む関東地方ではハナミズキが真っ盛り!

c0189469_251065.jpg

c0189469_254286.jpg
c0189469_255565.jpg
c0189469_26955.jpg



こんな一口饅頭を見つけました!可愛い~
食べるのがもったいない~、と思いつつも全部食べちゃいました!
c0189469_284084.jpg

by harukokawaguchi | 2011-04-29 23:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

上原ひろみ×熊谷和徳@BLUE NOTE 東京

ジャズピアニスト上原ひろみさんとタップダンサー熊谷和徳さんのコラボレーションをBLUE NOTE 東京で観てきました。
c0189469_129751.jpg
c0189469_1292669.jpg


2008年の東京JAZZ等、何回か共演を重ねてきたお二人の映像はテレビでは観たことがありますが、生で観るのは初めて・・・

元々すごいテクニックの持ち主のお二人ですが、
その超絶技巧のパフォーマンスでお互いに刺激し合い、更に熱いライブを繰り広げていくのです。
圧巻!
いつにも増してひろみさんの指のよく動くこと!
あのストライド奏法の速さはもう人間技とは思えません~
熊谷さんの足の動きも同様・・・

お見事!としか言い様がありません。
本当に素晴らしいライブでした!
by harukokawaguchi | 2011-04-26 01:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

誕生日

今日は私の誕生日
家族がケーキで祝ってくれました~
c0189469_10419.jpg

そして、家族がプレゼントしてくれたフラワーアレンジメント
c0189469_1115234.jpg


今日も地震がありました。
この先、日本はどうなっていくのか不安は募りますが、
来年も元気に誕生日を迎えられるように頑張ります!
この歳になると「誕生日なんてちっとも嬉しくない~。」なんて、思っていましたが、
今はそう思いません。
ここまで無事に歳を重ねることができて、幸せ~
そして、感謝の気持ちでいっぱいです。
私を生み育ててくれた両親に感謝、
ここまで私を支えてくださった全ての皆様に感謝・・・
ありがとうを言う日、それが誕生日なのですね
by harukokawaguchi | 2011-04-21 23:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

YAMAHA ジャズピアノ・テキスト伝達研修

昨年、改訂になったYAMAHA JAZZ PIANOコース・新テキストの伝達研修に行ってきました。
本来ならば、この日はYAMAHA PMS講師の定期研修の日だったのですが、
先の震災のために急遽、テキストの伝達研修のみになりました。

今回、新しく出たテキストは昨年改訂になった新テキストの続編です。
アドリブをYAMAHAならではの新アプローチでトレーニングさせる趣向で書かれており、
画期的な1冊となりそうです。
収録されている曲もなかなかバラエティーに富んでいて面白い!
早くこれを使ってレッスンをしてみたいな・・・
by harukokawaguchi | 2011-04-20 00:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

上原ひろみ ソロ・ピアノ@COTTON CLUB

大好きな上原ひろみさんのCOTTON CLUBでのソロライブに行ってきました。
震災の影響で次々とキャンセルになった海外のアーティストの公演の代打なのでしょうか?
思わぬ時にひろみさんのソロピアノが聴けて幸せ~!!!
c0189469_0405897.jpg

先日、ある雑誌で、
「昨年はソロアルバムを出し、たくさん練習してピアノが上手くなったのを実感した。」
というような内容のインタビュー記事を読んで本当に感動しました。
ひろみさんほどのピアノの名手でも、まだ上手くなるのを実感できるなんて~~~
なんてスゴイことなんでしょう!
ひろみさんは「壁を乗り越えるのが好き」と聞いたことがありますが、
彼女の生き方そのものに勇気を与えられます。
ありがとう!
by harukokawaguchi | 2011-04-16 00:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

デジタルピアノ試弾会

『ピアノスタイル』誌の取材で、グランド型のデジタルピアノの試弾会に行ってきました。
この模様は『ピアノスタイル6月号』に写真入りで掲載される予定です。
あくまでもアコースティックなピアノの音ですが、
好みの音色、タッチを思いのままに作り、保存する機能付き、
そして、ボタン一つでそれらを次から次へと呼び出すことができるので、
曲の途中からでも瞬時に音色を変えることが可能です。
詳しくは『ピアノスタイル 6月号』をご覧ください。

取材場所のMUSICASAと取材の様子です!
c0189469_023023.jpg
c0189469_024483.jpg

by harukokawaguchi | 2011-04-08 00:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

LIVE@浅草『舵輪』

お馴染の浅草『舵輪』でLIVEをしてきました。


出演:内田みか(ヴォーカル)
   川口晴子(ピアノ)
   鹿島”カッシー”達彦(ベース)
   加藤克樹(ドラム)

いつものメンバー、ベースの鹿島”カッシー”達彦さん、ドラムの加藤克樹さんに加えて、
ボーカリストとして内田みかさんを迎えました。
いつもと違って、今日はみかちゃんの好きなJ POPSを中心にとても楽しいライブになりました~!

また、インストルメントは春に因んだスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を弾きました。

ご来場の皆様、誠にありがとうございました。
c0189469_01666.jpg

次回の浅草『舵輪』は7月20日の予定です。
by harukokawaguchi | 2011-04-07 00:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)