<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

和楽団 煌@深川江戸資料館 小劇場

私もメンバーの一人である音楽グループ『レフルル』のクリスマスコンサートに昨年ゲスト出演してくださった二十絃琴の奏者、衣袋聖志君も出演するというので和楽団『煌(KOU)』のコンサートに行ってきました。
会場は深川江戸資料館、小劇場。

『煌』は篠笛、尺八、箏、三味線、琵琶から成り、和楽器のオーケストラと言った感じでしょうか。
今日はそれに加えて打楽器奏者も入っていました。
今日のコンサートはプログラム毎に編成が変わり、尺八と十七絃箏のデュオから全員参加の大所帯まで、様々な編成で多彩なプログラムでした。
煌の委嘱作品から、なんとチャイコフスキーの「くるみ割り人形」までバラエティーに富んだプログラムで最後まで飽きることなく楽しませてくれました!
写真は二十弦箏の衣袋聖志君、指揮の金井俊文さん、作曲の山田玄紀さん。皆さん、イケメンです!
c0189469_2445338.jpg

by harukokawaguchi | 2011-05-31 01:27 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

三宅裕司生誕60周年記念 伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演「こんにちは 赤ちゃん」

三宅裕司生誕60周年記念 伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演「こんにちは 赤ちゃん」(長っ!)に行ってきました。
c0189469_219616.jpg

会場は赤坂ACTシアター

●作 妹尾匡夫

●演出 伊東四朗 /三宅裕司

●出演 伊東四朗/三宅裕司/渡辺正行/ラサール石井/小宮孝泰/小倉久寛
春風亭昇太/東貴博/伊東孝明/河本千明/丸山優子/白土直子
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
真矢みき


伊東四朗一座、または熱海五郎一座は毎年観ていますが、今年も期待以上の楽しさ!
今年のゲスト女優、真矢みきさんのステキなこと!
抜群のスタイル、美貌なのにコメディエンヌとしても魅せてくれました!
c0189469_1147430.jpg

by harukokawaguchi | 2011-05-30 00:25 | Trackback | Comments(0)

デモ演奏@クラッセ

『ヤマハミュージックアベニュー新宿クラッセ』のロビーでピアノのデモ演奏をしてきました。

c0189469_0594342.jpg

私はここで毎週土曜日にジャズ&ポピュラーピアノを教えています。

レッスンにご興味のある方はこちらをご覧ください。
     ↓
ヤマハミュージックアベニュー新宿クラッセ


また火曜日はヤマハミュージックアベニュー新宿リフラプラスで、
木曜日はヤマハミュージックアベニュー渋谷公園通りでもレッスンをしています。
     ↓
ヤマハミュージックアベニュー新宿リフラプラス

ヤマハミュージックアベニュー渋谷公園通り
by harukokawaguchi | 2011-05-29 00:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

国府弘子with吉田美奈子&NAOTO@ヤマハホール

国府弘子さんのコンサートに行ってきました。
共演はボーカルの吉田美奈子さんとバイオリンのNAOTOさん。
c0189469_0381867.jpg

昨年、同じヤマハホールで弘子さんと吉田美奈子さんのステージを観た方から、
「とてもよかった」とお聞きして、今日のコンサートをとても楽しみにしていました。

今日は吉田美奈子さんの他、思いがけずNAOTOさんとNAOTOさんのグループの弦楽四重奏が入り、何とも優雅で贅沢な期待以上のステージでした。
弘子さんのストリングスアレンジもステキ!

弘子さんのピアノは音がきれいだし、繊細さとダイナミックさを併せ持っていて大好きです。

吉田美奈子さんの歌は前々から大好きで、CDではよく聴いておりましたが、生で聴くのは初めて。
その存在感、迫力に圧倒されました。やはり期待以上の素晴らしさ!

そして、NAOTOさんのバイオリンにもとても魅了されました。
帰りにアルバムを購入し、早速聴いています。
by harukokawaguchi | 2011-05-26 00:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

『ピアノスタイル』2011.6月号発売!

『ピアノスタイル』2011.6月号が発売となりました!
c0189469_1311220.jpg


6月号では楽譜仕事人PAGの内田ゆう子が「負けないで」のピアノソロアレンジ、付属CDの録音、
そして、私・川口晴子が「運動会メドレー」の連弾アレンジ、付属CDの録音を担当しました。
昔は運動会と言えば秋が相場でしたが、最近は5月か6月に開催する学校が多いようですね。
「運動会メドレー」は運動会のBGMでは毎度おなじみの曲を、元気いっぱいにアレンジしました。
かんたんなアレンジでとても楽しく弾けると思います。
是非、弾いてみてください~
こちらから試聴ができます。
   ↓
ピアノスタイル

その他にも素敵な記事や楽譜が満載!
是非、書店、楽譜店でご覧ください。

実は6月号では楽譜以外に、ピアニストの大神香澄さん、慶子さん姉妹、内田ゆう子さんと共に私も記事の中に登場しています。なんと写真入りです。おお~、恥ずかしい~~~
by harukokawaguchi | 2011-05-22 01:27 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

『弾 弾 弾~DAN DAN DAN』@赤坂B♭

友人で音楽仲間でもある三橋恵理子さんら3人のピアニストをフィーチャーした、
『弾 弾 弾~DAN DAN DAN』と題されたライブに行ってきました。
c0189469_1811134.jpg



会場は赤坂「B♭~ビーフラット」、
出演は三橋恵理子さんの他に笹谷俊水さん、飯塚由加さんの3人のピアニストと、
サポートはギター:池田庫之助さん、ドラム:林伸一郎さん、ベース:吉木稔さんら達者な面々。

一人持ち時間50分程で、3人3様のステージを楽しませていただきました。

友人の三橋さんはノリノリのピアノ演奏のみならず、
お得意の弾き語りでポップスや昭和歌謡を洒落たアレンジで聴かせてくれました。
c0189469_1813771.jpg

笹谷俊水さんはスタンダードナンバーを中心に名曲の数々,
飯塚由加さんはマイルスのナンバーを中心に、
それぞれ超絶技巧の素晴らしい演奏で楽しませてくれました。

3時間たっぷり、濃~い昼下がりの時間を楽しんできました。

三橋さんとは7月20に浅草『舵輪』でライブをご一緒します。
by harukokawaguchi | 2011-05-15 18:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

早稲田フォークソング・ソサエティOB Live@高円寺JIROKICHI

早稲田フォークソング・ソサエティ、OB&OGのライブに行ってきました。
集まったメンバーはウン十年前の卒業生たちです。
デーモン小暮閣下やサンプラザ中野さんなど多数の有名ミュージシャンを輩出したという早稲田フォークソング・ソサエティは早稲田大学の老舗サークルのひとつです。

c0189469_23243911.jpg


OBでプロミュージシャンの藤本敦夫さんもゲストで歌ってくださいました。
c0189469_23352249.jpg

藤本さんの新しいアルバム『どこにもないランド』
ボサノバチックで爽やかなメロディーにシュールな歌詞がのせてあったり、
洋楽風の英語の自作曲があったり、
奥様の橋本一子さんをフィーチャーした洒落た楽曲があったりで、
実に楽しいアルバム、23曲入りです。
c0189469_23395755.jpg



もう一人のゲスト植竹公和さんは放送作家として第一線でご活躍中ですが、
有名アーティストに楽曲を提供しているミュージシャンでもあります。
今日は私も大好きな懐かしい自作曲を歌ってくださいました。


みんな、それなりの歳になったけれど、今でも心から音楽を楽しんでいる様子。
音楽は聴くのも楽しいけれど、やっぱり自分でやるのが一番かも・・・
音楽を始めるのを躊躇っている方がいらっしゃったら、是非一歩を踏み出してみませんか!
by harukokawaguchi | 2011-05-05 01:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

芍薬と胡蝶蘭

私はマンション住まいなので庭がないのですが、
近所の街角にはそこかしこで四季折々のお花が咲き乱れておりますので、
いつも目を楽しませてもらっています。
今日は満開の芍薬を見つけました。
c0189469_17113311.jpg

c0189469_1762361.jpg
c0189469_1763455.jpg

芍薬は優雅で艶やかですね~


そして、今年も咲きました!我が家の13年物の胡蝶蘭。
c0189469_17203430.jpg

by harukokawaguchi | 2011-05-02 17:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)