<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Elder @BLUE NOTE 東京

1987年キルギス共和国に生まれ、’98年渡米。2005年に本格的デビューを果たし、ロン・カーター、マイケル・ブレッカー、クリス・ボッティ、ロイ・ハーグローヴ等と共演を重ねてきたという、
若き男性ピアニスト、Elderのライブに行ってきました。
会場はBLUE NOTE 東京。
c0189469_119890.jpg

【出演】
Eldar(p,key)
エルダー(ピアノ、キーボード)
Armando Gola(b)
アルマンド・ゴラ(ベース)
Ludwig Afonso(ds)
ルドヴィグ・アフォンソ(ドラムス)


天才ピアニストとの前宣伝でしたので、期待して行ったのですが、
期待に違わず素晴らしい演奏を堪能させていただきました。

縦横無尽に鍵盤を走る指、そして多彩なフレーズ、正確なリズム、お見事でした。
今後の活躍も見守りたいと思います。






 
by harukokawaguchi | 2011-07-31 01:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

石澤由男さんBirthday Live

10数年来、ベースでお世話になっている石澤由男さんのBirthday Liveが麹町のスタジオ・ノタで行われ、私もお祝いに駆けつけました。

石澤さん、お誕生日おめでとうございます!!!
石澤さんの○○歳が素敵な一年となりますようにお祈りしています。
c0189469_0424325.jpg



セッション大会となり会は盛り上がりました。
普段、演奏する時はお酒を飲まない主義の私ですが、
今日は石澤さんが岩手より取り寄せて持参なさった美味しいお酒をいただきながら、
ほろ酔い気分で楽しくピアノを弾かせていただきました~(笑)。
by harukokawaguchi | 2011-07-30 00:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

LIVE@浅草『舵輪』

台風の影響でどうなるかと心配しましたが、無事に終了しました。
雨の中、ご来場くださいましたお客様、誠にありがとうございました。
素敵な歌を聴かせてくださった、ゲストボーカルの佐々木さん、田丸さん、ありがとうございました。
三橋さん、鹿島さん、加藤さん、お疲れ様でした。
素敵な皆様とご一緒できて、とても楽しかったです!

【出演】
三橋恵理子(Vocal/Piano/Keyboard)、
川口晴子(Piano/Keyboard)、
鹿島“カッシー”達彦(Bass)、
加藤克樹(Drums)

【Set List】
1st.
1.上を向いて歩こう(連弾)
2.元気を出して
3.Only Trust your Heart
4.New York State Of Mind
5.Lately
6.Endless Love
7.What’s Goin’ On

2nd
1.Spain(インスト)
2.イパネマの娘
3.Smile
4.Don’t know Why
5.Misty
6.You’ve Got A Friend
7.My Sweetest Love
8.Someday My Prince Will Come(インスト)
9.Dolphin Garden(インスト)

次回、浅草『舵輪』は11月頃の予定です。
by harukokawaguchi | 2011-07-22 21:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

浅草『舵輪』に出演のお知らせ

私にとってお馴染となりました、浅草『舵輪』に出演します。
気の合った仲間たちと楽しいライブをお届けします。
今回はインストルメントはもちろんのこと、
三橋恵理子さんのお歌で『New York State Of Mind』『Waht's Going On』
『Don't No Why』など名曲の数々をお届けする予定です。
その他、シークレットゲストも!
是非、いらしてください。
c0189469_1532334.jpg

by harukokawaguchi | 2011-07-17 15:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

『SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2011』

『SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2011』に行ってきました。
会場は東京国際フォーラムAホール。
出演は毎年お馴染の鈴木雅之、ゴスペラーズ、Skoop On Somebody、佐藤善雄、
DANCE☆MANらの面々に加え、
ゲストに大澤誉志幸、Crystal Kay、さかいゆう、多和田えみの各氏。
達者なミュージシャン達のパフォーマンスに会場も大いに沸き、盛り上がりました!

私は2階の奥のほうの席から見下ろす形で観せていただきましたが、
こういう席から観るのもなかなか味わい深い~
でも、5,000人収容規模のホールでは、
私の席からは出演者のお顔はもう全然わかりませんでした。

クラシックや外国人アーティストの演奏会ではS,A,B,C・・・等、
席種にランクがあるのが一般的ですが、
Jポップス系はどの席も一律ということが多いように思います。
チケットが抽選だったりすると、どのような席になるかはもう運次第・・・
たまに運が良くて最前列のチケットが来ることもあるので、
今回のように奥~のほうでも不平は言えません。

そして、秋のヨーヨー・マのチケットをGETしました。
こちらはS,A~Dまでの席種でお値段は26,000円から8,000円まで各種。
ここまで料金に開きがあると、どの席を取るか悩みます~。
もちろん、悩む必要のない方もいらっしゃいますが・・・。
by harukokawaguchi | 2011-07-17 15:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Lamu-a Live@四谷天窓(高田馬場)

つい先日も発表会でご一緒した穂積恭子先生のユニット『Lamu-a』のライブに行ってきました。
会場は高田馬場の四谷天窓
c0189469_0584153.jpg


Lamu-aはshokoさんの二胡と穂積先生のピアノのユニットです。
二胡は西洋の弦楽器とは違う、民族の香り豊かな響き。大好きです。
穂積先生の優しいピアノととても合い、Lamu-aの演奏にはいつも本当に癒されます。
今日は穂積先生のオリジナルなども聴かせていただき、ラッキ~!

『花鳥香月 レモングラスの平日・四』と題された今日のライブでは、
他にもライアーというドイツのハープのような絃楽器の弾き語りやモンゴルの馬琴の弾き語り、
お箏の弾き語りなどもあり、とても素敵なライブでした。
by harukokawaguchi | 2011-07-12 00:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Twilight Concert Vol.14 @新宿クラッセ・ミスタホール

14回目となる発表会『Twilight Concert』が無事に終了しました。
今年も益々レベルアップした生徒さん達の熱演に盛り上がりました!
生徒の皆様、お疲れさまでした。
ベースの石澤由男さん、ドラムの新井田耕造さん、ありがとうございました。
石川先生、穂積先生、お疲れさまでした。

                  セッティングが完了して開演を待つ会場
c0189469_1232243.jpg

                    ステージを飾ってくれたお花
c0189469_12333273.jpg

                     私も講師演奏をしました
c0189469_12343016.jpg

演奏曲は「上を向いて歩こう」。今回の講師演奏のためにリハーモナイズしてみたのですが、
ベースの石澤さんが「グッとくるコード進行だ。」とおっしゃってくださいました~(笑)。
作曲者の中村八大に聴かせたいと思いながら弾いてくださったそうです。嬉しい!!!
by harukokawaguchi | 2011-07-10 12:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

紫陽花図鑑 2011

友人に誘われ、相模原北公園に紫陽花を見に行ってきました。
紫陽花の数々をご覧あれ!
c0189469_2232642.jpg

c0189469_22325148.jpg

                     この水色、大好き!
c0189469_22334472.jpg

c0189469_2235855.jpg

c0189469_22354938.jpg

c0189469_2236231.jpg

c0189469_2237716.jpg


アナベルというアメリカ原産の白い紫陽花が群生して咲いている様は本当に可愛い!
ふわふわと白い風船が浮かんでいるよう・・・
c0189469_22374919.jpg

c0189469_22381145.jpg
c0189469_22382421.jpg

c0189469_22384565.jpg

c0189469_2239107.jpg

                  これはアナベルのお花の赤ちゃん
c0189469_22403249.jpg

                北公園には他にも薔薇やラヴェンダーも・・・
c0189469_22423538.jpg

c0189469_22425778.jpg

c0189469_22432430.jpg

by harukokawaguchi | 2011-07-01 22:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

同窓会

同窓の仲間が集いました。
ライブができる会場でしたので、途中からセッション大会となりました。
なんてたって、山本恭司さん、矢萩秀明さん、松下誠さん、末原康志さん、江部賢一さんらのギタリストをはじめとして、スゴ腕のミュージシャンたちがたくさん集まったのだもの、大いに盛り上がりました!!!
私もセッションに参加して楽しかった!
c0189469_0134063.jpg

c0189469_0141677.jpg

c0189469_0144540.jpg

c0189469_0151596.jpg

by harukokawaguchi | 2011-07-01 00:17 | 音楽 | Trackback | Comments(0)