<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年を迎える前に・・・

いろいろなことがあった2011年の12月・・・
あまりに慌ただしかったので、ブログの更新をサボっておりましたが、
新しい年が始まる前にまとめて簡単にご報告・・・

・11月16日
『横浜市のPTA音楽交歓会のつどい』鑑賞
私が女声三部合唱用にアレンジした、みろく作詞、西島三重子作曲の「おひさまのたね」を
横浜市立上寺尾小学校PTAの「おひさまコーラス」の皆様が歌われるというので、
聴きに行ってきました。
若いお母さまたちの声が美しく会場に響き、とても感動しました。

・12月4日
『レフルルのクリスマスコンサート』開催
今年で6回目となるクリスマスコンサート、今年も100人以上のお客様にお集まりいただき、
無事に終了しました。
今年はレフルルのメンバー以外に馬頭琴の美炎(みほ)さんと、ピアノの竹井美子さんにゲスト出演、そして友情出演で三浦万寿美さんにも歌っていただき、お客様にも大変喜んでいただきました。
私はレフルルのメンバーと共に「上を向いて歩こう」、「ノルウェーの森」、「津軽海峡冬景色」等を演奏しました。

・12月9日
ピアノの妹尾武さんの『東京クリスマス』と題されたコンサートに行ってきました。
『東京クリスマス』は品川の教会で毎年開催されているコンサートで、
これまでにも何度か聴きに行ったことがありますが、今回はとても久しぶりでした。
妹尾さんはやっぱり上手いなぁ~
本当に素敵でした!

・12月11日
上原ひろみさんと矢野顕子さんのコンサート!
やっぱりお二人はスゴイ!

ひろみさんのピアノに強く惹かれます。
どこにこんなに惹き付けられているのだろう?と考えると、やっぱり圧倒的な上手さなのだろうと思います。
もちろん、よく回る指もスゴイと思いますが、粒の揃った音、繊細な音色、
どんなに力強く速弾きを続けても絶対に崩れることのないタッチ、美しいピアニッシモ・・・
そういうものに惹かれて止まないのだと思います。
来年もひろみさんのピアノをたくさん聴けるといいなぁ~~~

・12月22日
Jammin'Zebのコンサート鑑賞
若い男性4人のボーカルグループJammin'Zebを聴くのは夏に引き続き2回目。
スタンダードナンバーのレパートリーが多い彼らは、
Nativeで英語を喋れるメンバーもいることだし、アメリカなどでも通用しそう。
実力も申し分ないし、来年は大きく羽ばたけるといいですね!

・12月23日
『SALTISH NIGHT』鑑賞
中野サンプラザで開催されるピアニストの塩谷哲さん主催の『SALTISH NIGHT』も今年で15回目だそうです。
塩谷さんには今年は私の地元のチャリティーコンサートでも演奏していただきましたし、
その他のコンサートや軽井沢のセミナーでも演奏に触れる機会があり、
塩谷ファンとしては本当に嬉しい一年でした!!!
塩谷哲さんほどグルーヴ感を出せて、且つ伴奏の上手いピアニストは他にはいません(もちろん、伴奏に限らずですが)!
今年の『SALTISH NIGHT』は夏川りみさん、古川巌さん、宮沢和史さん、佐藤竹善さんらをゲストを迎えてのコンサートとなりました。
思いっきり堪能させていただいて、早くも来年の『SALTISH NIGHT』が楽しみ!

・12月29日
『早稲田フォークソングソサエティ』OBライブ
今年の連休に引き続き、『早稲田フォークソングソサエティ』OBライブに行ってきました。
昔学生だった出演メンバーも今はみんなおじさん、おばさんになっているのですが(笑)、
みんな楽しそうに演奏したり歌ったり・・・
音楽は聴くのも楽しいけれど、演奏するのはもっと楽しい!
しみじみとそう思わせてくれる楽しいライブでした!!!
レッスンに通おうかどうしようか迷っているあなた、是非、来年は一歩踏み出してください!!!
音楽は聴くよりもやるほうがもっと楽しいですよ!!!



・・・と、やはり今年も音楽に明け暮れた私でした!
来年も素敵な音楽との出会いがたくさんありますように・・・
by harukokawaguchi | 2011-12-31 23:00 | Trackback | Comments(0)

『ピアノスタイル』録音

『ピアノスタイル』来年2月号に掲載予定の私がアレンジした楽曲の演奏録音があり、
録音に立会いました。
演奏してくださったのは素敵なピアニスト、伊賀あゆみさん。

今回は時間的に非常にハードなタイムスケジュールでの仕事で、
編曲した楽譜が伊賀さんのお手に渡ったのが何と録音2日前。
たった2日間の練習で7ページの楽譜を見事に演奏してくださいました。
さすが伊賀さん!!!これぞプロのお仕事!と感服いたしました。

来年、1月20日頃発売の『ピアノスタイル』で、伊賀あゆみさんのお仕事振り、
是非お聴きになってください。
ついでに私の仕事振り(楽譜)もご覧ください~(笑)。
by harukokawaguchi | 2011-12-03 00:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)