<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SUNSET

新宿の音楽教室のロビーにて・・・
ふと窓の外を見ると、見事な夕陽が目に飛び込んできました!
すぐ携帯のカメラを向けたのですが、どんどん陽は沈んでいきます・・・
まんまるな夕陽を収めることはできませんでした。
c0189469_11636.jpg
c0189469_1161434.jpg


明日からGW・・・
音楽教室も明日から連休です!

皆さまも素敵なGWを過ごされますように・・・
by harukokawaguchi | 2012-04-29 01:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

『やさしいクラシック・ピアノ・ベスト100』発売中!

ちょっとご紹介が遅くなってしまいましたが、
私もメンバーの一人である楽譜仕事人PAGがアレンジ、浄書に携わりました
『やさしいクラシック・ピアノ・ベスト100』が1月に発売となっています。
もちろん、私もアレンジに携わっています。
c0189469_04540100.jpg

自由現代社から発売されている「やさしいクラシック・ピアノ」のシリーズは、
楽譜仕事人PAGのアレンジで、これまでに6冊ほど出ていますが、
全曲、見開き2ページで譜めくりが要らず、とても弾き易いアレンジになっています。
c0189469_191395.jpg
c0189469_193078.jpg
c0189469_194669.jpg


今回はベスト版ですが、「江~姫たちの戦国」や「スケーターズワルツ」、
「人形の夢と目覚め」・・・等、新書きのアレンジも収録されています。

ちょっと長くなりますが、内容をご紹介させていただきます。
選曲がなかなかよいでしょ!


【内容】
クラシック名曲の有名なテーマ部分をおいしいとこどりし、やさしくアレンジしたピアノ・ソロ曲集のベスト版!全曲見開き2ページの掲載なので譜めくり不要。定番曲、話題曲から通な曲まで100曲掲載。【掲載曲】エリーゼのために/鐘/江~姫たちの戦国~/トルコ行進曲/人形の夢と目覚め ...他、全100曲掲載。

目次CONTENS
♪ミニ人物事典

愛のあいさつエルガー
アヴェ・ヴェルム・コルプスモーツァルト
アヴェ・マリアシューベルト
アヴェ・マリアバッハ、グノー
朝 ~「ペールギュント 第1組曲」よりグリーグ
アダージョアルビノーニ
亜麻色の髪の乙女ドヴュッシー
アメイジング・グレース作曲者不詳
アラベスク第1番~「2つのアラベスク」よりドヴュッシー
アルハンブラの想い出タレガ  
ある晴れた日に ~オペラ「蝶々夫人」よりプッチーニ 
アルルの女ビゼー 
威風堂々エルガー
ヴァイオリン協奏曲 ~第1楽章よりメンデルスゾーン
ウィリアムテル序曲ロッシーニ
歌の翼にメンデルスゾーン
美しき青きドナウJ.シュトラウス(2世)
エリーゼのためにベートーヴェン
エンターティナージョプリン
おくりびと~memory~久石 譲
乙女の祈りバタジェフスカ
帰れソレントへクルティス
鐘ラフマニノフ
カノンパッフェルベル
「仮面舞踏会」より「ワルツ」ハチャトゥリアン
華麗なる大円舞曲ショパン
乾杯の歌 ~オペラ「椿姫」よりヴェルディ
金婚式マリー
クシコス・ポストヘルマン・ネッケ
軍隊行進曲シューベルト
月光ソナタベートーヴェン
結婚行進曲メンデルスゾーン
弦楽セレナード ~第1楽章よりチャイコフスキー
恋とはどんなものかしら ~オペラ「フィガロの結婚」よりモーツァルト
子犬のワルツショパン
交響曲 第1番ブラームス
交響曲 第5番「運命」~第1楽章よりベートーヴェン
交響曲 第7番 ~第1楽章よりベートーヴェン
交響曲 第25番ト短調モーツァルト
交響曲 第40番ト短調 ~第1楽章よりモーツァルト
江~姫たちの戦国~(メインテーマ)吉俣 良
ゴリウォーグのケークウォークドヴュッシー
婚礼の合唱~オペラ「ローエングリン」よりワーグナー
サマータイムガーシュイン
サンタルチアイタリア民謡
G線上のアリアバッハ
シェラザードより「王子と王女」リムスキー=コルサコフ
シシリエンヌフォーレ
ジムノペディサティ   
ジュピターホルスト 
ジュ・トュ・ヴサティ  
主よ、人の望みの喜びよバッハ  
シンコペイティッド・クロックアンダーソン 
「新世界」よりドヴォルザーク
スカボローフェアイギリス民謡
スケーターズ・ワルツワルトトイフェル
スラヴ舞曲 第10番ドヴォルザーク 
セビリアの理髪師序曲ロッシーニ
タイスの瞑想曲マスネ  
誰も寝てはならぬ~オペラ「トゥーランドット」よりプッチーニ
ダッタン人の踊りボロディン
チャルダッシュモンティ 
月の光ドヴュッシー
天国と地獄オッフェンバック 
トッカータとフーガ ニ短調バッハ
トルコ行進曲ベートーヴェン
亡き王女のためのパヴァーヌラヴェル 
2台のピアノのためのソナタ~第1楽章よりモーツァルト
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より「前奏曲」ワーグナー
人形の夢と目覚めエステン
眠りの森の美女チャイコフスキー
ノクターンショパン 
野ばらシューベルト
「パガニーニの主題による狂詩曲」よりラフマニノフ
白鳥サン・サーンス
白鳥の湖チャイコフスキー
花のワルツ ~バレエ「くるみ割り人形」よりチャイコフスキー
埴生の宿ビショップ
ハレルヤコーラスヘンデル
ハンガリー舞曲 第5番ブラームス
ピアノ協奏曲 第1番チャイコフスキー
びっくりシンフォニーハイドン 
プレリュード「雨だれ」ショパン 
菩提樹シューベルト
ますシューベルト
メヌエットバッハ  
Merry Christmas Mr.Lawrence~映画「戦場のメリークリスマス」より坂本龍一 
モルダウスメタナ 
ユーモレスクドヴォルザーク
夜の女王のアリア~オペラ「魔笛」よりモーツァルト
ラ・カンパネラリスト
ラ・クンパルシータロドリゲス
ラデッキー行進曲J.シュトラウス(1世)
ラプソディ・イン・ブルーガーシュイン
ロミオとジュリエットプロコフィエフ
ロンドンデリーの歌アイルランド民謡
別れの曲ショパン 
私のいとしいお父さん~オペラ「ジャンニ・スキッキ」よりプッチーニ
私を泣かせてくださいヘンデル
ワルツブラームス

by harukokawaguchi | 2012-04-28 01:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Barbie

渋谷のデパートで、モード オブ バービー展が開催されています。
仕事の帰りに寄ってみました。

c0189469_004411.jpg


私も子供の頃、バービーでよく遊んだものなのよ~!
懐かしい~~~

私のバービーはこれと同じドレスを纏って、今も美しく完璧な状態で実家に保管してあります。
今度、実家に帰ったら持ってきて、私の側に置いておこう・・・
c0189469_054410.jpg

by harukokawaguchi | 2012-04-27 00:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ハナミズキ

桜が散った後、なかなか暖かくならなかった今年の関東地方。
やっと暖かくなって、ハナミズキがあちこちで咲いています!
八重桜も・・・

c0189469_16574499.jpg
c0189469_1658183.jpg
c0189469_16581176.jpg
c0189469_16581969.jpg

by harukokawaguchi | 2012-04-25 16:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

友人との再会

ロンドン在住の友人が、仕事のために来日中でしたので、
久し振りに家族共々お会いして、ディンタイフォンという小籠包で有名なレストランで、
夕ご飯を共にしました。

今回の友人の仕事は、コンサートのために来日したイギリスの少年合唱団の、
お付き添い&通訳が主だったようですが、
彼女は映画のお仕事にも携わっていて、
制作した映画が日本でも上映される計画が年内にもあるとのこと。


元気溌剌、バイタリティーに溢れる友人から、元気のお裾分けをいっぱいいただきました!!!
ありがとね。

今後の更なるご活躍、心からお祈りしていますよ。
映画のご成功も心からお祈りしています!!!

上映の際はまたブログでご紹介させていただきます。

明日はどうぞお気を付けてお帰りください~
by harukokawaguchi | 2012-04-23 00:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

『みんなでうたえる~こどものうた大集合210曲』発売!

私もメンバーの一人である「楽譜仕事人PAG-LLP」がアレンジ、浄書に携わりました
『みんなでうたえる~こどものうた大集合210曲』が近日発売となります!!!
c0189469_1732261.jpg


私も50曲以上のアレンジ、浄書に携わらせていただきました。
歌本としても、また、簡単なピアノ伴奏付きですので、
ピアノ曲集としてもご使用いただけます。
全国の幼稚園、保育園はもとより、ご家庭でもお子様と一緒に歌ったり、
お子様に限らず、大人の方にも楽しく使っていただける内容になっていると思います。

ところで、監修をなさった坂田おさむさんは歌のお兄さんとして著名で、
たくさんの子供の歌を作られていらっしゃいますが、
大人も歌える素敵な曲もたくさん作っていらしゃるんですね。
今回の曲集にも「夜明け前」「夕暮れピアノ」といった、素敵な曲の数々が収録されています。
是非、ご覧ください。


少し長くなりますが曲集の内容をご紹介させていただきます。

『~みんなでうたえる~こどものうた大集合210曲』

内容
坂田おさむ監修のこども向け歌謡曲集、第2弾!
簡易ピアノ譜付き、こども向け歌謡曲集『みんなでたのしむこどものうた大集合210曲』の第2弾が登場。今回も元祖"うたのおにいさん"でお馴染みの坂田おさむさんを監修者に迎え、保育現場や親子のレクリエーションで使える210曲を集めました。昔ながらの童謡、アニメ・映画ソングはもちろん「マル・マル・モリ・モリ!」や「わ~お!」など、テレビ番組の人気曲も収録。弾き語りしやすい簡単な伴奏で弾くことができます。また手遊びや振り付けのある歌には、動作イラストを掲載。巻頭には曲名が分からなくても歌い出しから引ける「歌い出し索引」が付いているので、お探しの曲をすぐ見つけることができます。親子の"絆"が深まる楽しいソング・ブックです。

【収録曲内容】
■こども向け番組人気曲
■定番の童謡・唱歌
■幼稚園・保育園生活うた
■人気アニメ・映画ソング
■「振り付け」遊びうた・手遊びうた

【収録曲(全210曲)】
■あ
あ・い・う・え・おにぎり
会いたかった
愛するハーモニー
愛のうた
青い童話
赤鼻のトナカイ
あさごはんマーチ
あしたのあしたのまたあした
あつまれ!笑顔
アブラハムの子
あめふりりんちゃん
ありがとう(いきものがかり)
ありがとう (レミオロメン)
歩いて帰ろう
歩く歩く歩く
アルゴリズムこうしん
アルゴリズムたいそう
アルプス一万尺

■い
イカイカイルカ
いたずラッコ
一番星のプレゼント
一週間
いっしょにつくったら
一寸法師
いのちの名前

■う

浦島太郎

■お
お~い!
お~いかばくん
オーレ!チャンプ
おうまはみんな
おおブレネリ
おお牧場はみどり
おさかな天国
おしりフリフリ
おすしのピクニック
おすもうくまちゃん
おちゃ ちゃちゃちゃ
お寺の和尚さん
おにぎりポン!
おはながわらった
おふろやさんへつれてって
おへそ
おまかせ元気マン
おめでとうクリスマス
親子って…(THE FAMILY)
オラはにんきもの

■か
風といっしょに
風になる
風の谷のナウシカ
風のとおり道
家族のロンド
かわいいかくれんぼ
かわずのよまわり
川はだれのもの?

■き
キッチンオーケストラ
Kitto・Motto・Zutto=k・m・z
きみのこえ
君の話のはじまり
君はともだち
キャベツUFO
きらりらきらりん
今日の日はさようなら
きよしこのよる
金太郎

■く
くいしんぼうのカレンダー
くいしんぼおばけ
クシカツはいっぽん
グッドバイ
グラスホッパー物語
ぐるぐるどっか~ん!
来る来る春が来る
クレヨンロケット

■け
元気のキホン
ケンちゃんのひっこし

■こ
恋するニワトリ
小犬のプルー
こころのねっこ
こだぬきポンポ
こどもがいっぱいわらってる
この広い野原いっぱい
このゆびとまれ
ごめんください、めんください。
ごめんな・サイです
コロンパッ
こんな夜は
コンピューターおばあちゃん

■さ
さあ冒険だ
さとうきび畑
里の秋
さよならの夏~コクリコ坂から~
サラマンドラ
サンタが街にやってくる

■し
しあわせのうた
潮騒のうた
しまうまグルグル
シャラ・リラ・ルーラ
ジャングルポケット
ジューキーズこうじちゅう!
シューベルトの子守歌
十五夜お月さん
ジュピター~組曲「惑星」より
証城寺の狸囃子
人生のメリーゴーランド

■す
すずめがサンバ
ずんずんあるいて

■せ
せいせいどうどう!!
世界中のこどもたちが
世界に一つだけの花
せんせいとお友だち

■そ
そっくりハウス
そらとぶくじら

■た
たき火
たのしいね
だれにだっておたんじょうび

■ち
ちいさなおふね
小さな木の実
小さな世界
チェッチェッコリ
チキンダンス
チュン・チュン・ワールド
ちょんまげマーチ

■つ
つめ・かみ・みみ太郎

■て
てをたたこ

■と
とうさんゆびどこです
とけいのうた
どこかで春が
ドコノコノキノコ
どじょっこふなっこ
ともだちはいいもんだ
ドレミの歌
永遠にともに
とんでもトン吉
どんどんゴロゴロ

■な
夏の思い出
七つの子
なべなべそこぬけ

■の
野に咲く花のように

■は
ハイ・ハイ・HIGH!
ハイ・ホー
はじめの一歩
パジャマでおじゃま
花いちもんめ
浜辺の歌
はみがきじょうずかな
ぱわわぷたいそう

■ひ
ひとつ
ビビディ・バビディ・ブー
ひょっこりひょうたん島
ビューティフルネーム
開け!ココロノトビラ

■ふ
ふしぎなあのこはすてきなこのこ
富士山
ふたりはなかよし
フニクリフニクラ
フライングゲット
プリン賛歌

■へ
ベスト・フレンド~Best Friend~
へんなABC

■ほ
ぼくときみ
ぼくらのうた
まあるいたまご

■ま
マカ不思議!
Magic Power
またあえる日まで
真赤な秋
まっくら森の歌
まつぼっくり
魔法のピンク
魔法の料理~君から君へ~
マル・マル・モリ・モリ!

■み
ミッキーマウス・マーチ
みんな大好き
みんなだれかがすきになる
みんなでクリスマス
みんなDEど~もくん!
みんなともだち

■む
ムギューだいすき
虫歯建設株式会社
村の鍛冶屋
村祭

■め
めざせポケモンマスター
メリーさんのひつじ

■も
モーツァルトの子守歌
もぐらトンネル
もみじ
もみの木

■や
やさしさに包まれたなら
山寺の和尚さん
やるきまんまんマンとウーマン
勇気一つを友にして
夕暮れピアノ

■ゆ
ゆっくり歩いて
ゆめのかけら
夢のヒヨコ
ゆめをひとさじ

■よ
夜明け前

■ら
ラジャ・マハラジャー

■る
ルージュの伝言

■れ
LET'S GO!いいことあるさ

■ろ
ロックン・オムレツ
ロンドン橋

■わ
わ~お!
私と小鳥と鈴と
わたしのつばさ
わらいかわせみに話すなよ
わらいごえっていいな
われは海の子
わんだーらんどでワンダホー
One Love

監修 プロフィール
坂田 おさむ(さかた おさむ)

北海道出身。NHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」の“うたのおにいさん(7代目)”を8年間務める。番組卒業後も子ども向け番組に多く出演し、イベントや舞台でも活躍。また“うたのおにいさん”時代から子ども向け番組に楽曲を提供しており、「にじのむこうに」「ありがとうの花」など、現在でも歌い継がれるスタンダード曲となっているものが多数ある。
◎坂田おさむ公式ページ⇒http://www.osamu-world.com/

by harukokawaguchi | 2012-04-20 17:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

jammin' Zeb "OH! WHAT A NIGHT" 5 Days at STB139

若い4人の男性ボーカルグループjammin' Zeb のライブに行ってきました。
会場は六本木STB139

c0189469_2121589.jpg

jammin'Zebはジャズ・コーラスをベースに、あらゆるジャンルの楽曲を歌いこなす、
実力派ヴォーカル・グループです。

ピアノ、ベース、ドラム、パーカッションをバックに歌い上げるスタンダードナンバーの数々は、
とてもお洒落。
また、アカペラの実力もなかなかのものです。
アカペラのアレンジはメンバーのLenseiさんがされることが多いようですが、
とてもセンスが良い。

メンバーのうち、3人がハーフだそうで、ビジュアル的にも華やかでカッコいいです!
MCに英語が混じるのもお洒落な感じ~(笑)。

実は6月には私の地元でコンサートを開いてくださることになっています!
今から楽しみ!!!
by harukokawaguchi | 2012-04-17 01:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

同窓会

ネム音楽院同窓会が開催されました。

今回の同窓会では私も実行委員の一人として準備に携わってきました。

ネム音楽院は10期以降、ヤマハ音楽院と名称を変更してしまいましたが、
今回は9期までのネム音楽院時代の同窓生だけに限定しお声掛けをして、50人近く集まりました。
先生方も6人出席してくださり、会は大いに盛り上がりました。

同窓生の中にはアーティストとして著名になった方も多く、
セッション大会も併せて行われました。

ライブもできる会場をということで、いろいろ探した結果、
汐留の素敵なライブレストラン「BLUE MOOD」での開催になりました。
「BLUE MOOD」は昨年秋にオープンしたばかりのライブレストランで、
お洒落できれいでお料理も美味しく大満足でした。
お店のスタッフの皆様、大変お世話になりました。
親切にご対応、ありがとうございました。


会の司会を務めてくださった山本恭司さんと向谷実さん、お疲れ様でした。
お二人の名(迷)司会振りにはお腹を抱えて大笑いさせていただきました。
c0189469_15484835.jpg


そして、ライブに参加してくださった同窓の皆様、お疲れ様でした。
山本恭司さんは相変わらずカッコよかったし、
c0189469_1629094.jpg

向谷実さんや倉田信雄さんのキーボード、さすがです!
c0189469_16292813.jpg

c0189469_16295434.jpg

そして、国府弘子さんのピアニカ、本当に素敵!私もピアニカに挑戦してみた~い!と思いました。
c0189469_15503472.jpg


ギタリストの松原正樹さんはお手を痛めていらっしゃるにもかかわらず、
無理をおして演奏してくださって、ありがとう。感激でした!
c0189469_16303237.jpg

末原康志さん、岡本郭男さん、渡辺健さん、矢萩秀明さん、中村秀樹さん、多々良克行さん、
藤岡敏則さん、アンジェラさん、大久保佳子さん・・・みんなみんな素敵な演奏をありがとう!!!
c0189469_16442330.jpg

c0189469_16445441.jpg

アレンジャーとして大活躍中の石川芳さんはご自身の制作によるオルゴール演奏を聴かせてくださって、これも感動でした!
c0189469_1630554.jpg


そして、圧巻は先生方による”講師演奏”
c0189469_15505777.jpg

猪俣猛先生、潮先郁男先生、荒川康男先生、佐々木昭雄先生・・・素晴らしい演奏をありがとうございました。
私たち生徒がどんなに頑張っても、
先生方はどこまでも先生で在り続けるのだと思い知らされました!

最後にみんなで記念写真を撮ってお開きとなりましたが、
その後は引き続き同じ会場で二次会に突入し、
夜の10時まで盛り上がりました!!!
結果、7時間に渡る同窓会となりました!!!
c0189469_1691742.jpg


同窓の皆とは再会を約束して別れました。

ところで、私たちも卒業して長い年月が流れ、
ご連絡先のわからなくなった同窓生も多くいらっしゃいます。
もし、今回の同窓会の件でご連絡が行かずに、
このブログを見て同窓会のことを知った同窓生がいらっしゃいましたら、
是非、ご連絡ください。
川口晴子のホームページ、「Contact」のページよりご連絡いただけましたらと思います。
by harukokawaguchi | 2012-04-09 14:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)