<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピアノスタイル 2012.6月号 発売!

ピアノスタイル6月号が発売となりました。
c0189469_1343498.jpg



私はプリンセスプリンセスの『パパ』のアレンジを担当しました。
胸がキュンとなるようなせつない感じの8ビートバラードです。
一部分ですが、模範演奏がYouTubeにアップされていますので、是非、聴いてみてくださいね。
演奏してくださったのは伊賀あゆみさん。




また、楽譜仕事人PAGの仲間、内田ゆう子さんは「報道ステーション」のオープニングでお馴染のあの曲『I am』の演奏を担当しています。
是非、素晴らしい演奏をお楽しみください!


他にも素晴らしい楽譜、演奏が満載の『ピアノスタイル6月号』、
是非、是非、書店、楽譜店でお手に取ってご覧くださ~い!
by harukokawaguchi | 2012-05-21 13:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

金環日食

天気予報では曇りが予想され心配しましたが、金環日食、ばっちり見えました!!!

思わず手を差し伸べて、指を通してみたくなるほど美しい金の環でした!!!

感動・・・
by harukokawaguchi | 2012-05-21 09:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

結婚式

甥の結婚式がありました。

生まれた時から可愛がってきた甥の結婚式ゆえに、感無量でした。

披露宴では私は「赤いスイートピー」を弾いて祝福しました。

素敵なお嫁さんをGETした甥は本当に幸せそうでした。
お似合いの二人です!
末永くお幸せに・・・・・
c0189469_1761164.jpg

by harukokawaguchi | 2012-05-13 17:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Mellow Quartet the 2nd Concert

カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」にて、
『Mellow Quartet the 2nd Concert』が行われ、行ってきました。
『Mellow Quartet 』はピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロからなる女性だけのカルテットで、
楽譜仕事人PAGで活動を共にしている内田ゆう子さんがピアノと編曲を担当しています。
レパートリーはクラシックからポピュラーまで様々なジャンルをこなし、優雅で優しい響き。
今日のプログラムはトゥリーナ作曲の「ピアノ四重奏曲 Op.67」というちょっと珍しいクラシック曲からビートルズメドレーまでいろいろ楽しませていただきました。
カルテットの演奏はもちろんのこと、内田ゆう子さんの弦アレンジもすごく素敵でした!
また、メンバーが交代で担当するMCも楽しく、たくさん笑わせていただきました!

写真は内田ゆう子さん
c0189469_1653993.jpg

5月30日にはカルテットにベースも加わってJZ Bratでライブもあるそうです。
こちらも楽しみにしています。
by harukokawaguchi | 2012-05-11 23:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

亀戸天神

今年のGW後半、関東地方はお天気に恵まれませんでしたね~。
連休最終日の今日は関東の各地で竜巻があったそうで、相当の被害を受けたようです。
テレビで見るその被害の大きさにただもうビックリ。
以前はこのような大規模な竜巻はアメリカの中西部のようなところで起こるもので、
日本ではまず発生しないと思っていたのですが、最近は日本でもよく耳にしますね。
どこでも起こりうる可能性があるそうです。怖いですね~。

被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。


結局、4連休の間に晴天だったのは5日だけでしたね。
という訳で、この日に亀戸天神に行ってきました。
c0189469_1315968.jpg

近くにはスカイツリーもあります。
c0189469_1395920.jpg

目的は亀戸天神境内の藤の花。
満開との情報だったのですが、いざ行ってみると、咲いていたのはこの棚だけ・・・。
それもショボイ~
c0189469_1323327.jpg

あとは全部終わっていました。なんだかトホホでした・・・。

亀戸天神の近くにくずもちで有名な船橋屋本店があるので、
帰りに寄ってくずもちをお土産に買いました。
c0189469_1352077.jpg

美味しかった!
by harukokawaguchi | 2012-05-07 01:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの中日に行ってきました。
c0189469_0334653.jpg
c0189469_033594.jpg

c0189469_1325038.jpg
c0189469_133190.jpg
c0189469_1331196.jpg


今年のラ・フォル・ジュルネのお題はロシア。
ロシアと言えば、チャイコフスキー、ラフマニノフ、プロコフィエフ、ストラヴィンスキー、
ショスタコーヴィチなど、数々の大作曲家を輩出した国。
ロシアの作曲家が生み出したメロディーは私も心惹かれるのが多く、
今年は魅力あるプログラムが目白押しでした。
聴きたい公演の時間が重なったりして、どちらを選択するか結構迷ったりしたのですが、
私は下記の4つの公演を鑑賞してきました。
どれも大満足。

【1】
・プロコフィエフ:交響曲第1番 ニ長調op.25「古典」
・ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番 ハ短調op.35(ピアノ:小曽根真)

小曽根真さんは日本が世界に誇るジャズピアニストですが、
ラ・フォル・ジュルネでは毎年、クラシックを演奏されます。
私がラ・フォル・ジュルネにに行く楽しみの一つは、小曽根さんのクラシックを聴くことでもあるのです!
終演後に周囲の観客の中から「ピアノ、日本人だったね~」という声が聞こえてきました~(笑)。


【2】
・チャイコフスキー:組曲第4番 ト長調 op.61「モーツァルティアーナ」
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番 嬰ヘ短調op.1(ピアノ:アダム・ラムール)

ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番は初めて聴きました。


【3】
・ラフマニノフ:ピアノソナタ第1番 ニ短調op.28(ピアノ:ボリス・ベゼレフスキー)
・ラフマニノフ:小品(プログラムに変更あり)

1990年のチャイコフスキー国際コンクールの優勝者だそうで、素晴らしい演奏でした。


【4】
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調op.30(ピアノ:イーゴリ・チェチュエフ)

やっぱりラフマニノフのピアコン3番はいいな~!ピアニストも素晴らしかった!
by harukokawaguchi | 2012-05-05 01:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

露崎春女Whitney Houston Tribute Live"100% Whiyney

Whitney Houstonをトリビュートしたライブ、
"100% Whitney"が目黒Blues Alleyで行われ、行ってきました。

ライブは全曲Whitney Houstonのナンバーで構成され、
歌ったのは私が日本で一番歌が上手いボーカリストだと思っている露崎春女さん。

ボーカリスト露崎春女さんにとって、Whitneyの曲は練習曲代わりだったそうで、
歌い込んできたのでしょう。
どの曲も見事に歌い上げ、期待以上でした。
大大大満足!!!


今年の露崎さんは弾き語りで全国を周られるとのこと、
こちらも行く機会があるといいな・・・

ところで、昨日のライブではMoetのシャンパンがグラスでサービスされたのですが、
c0189469_1414645.jpg

私と友人たちはそれ以外にも1本空けてしまいました(笑)。
c0189469_1414292.jpg

こちらも大満足!!!
c0189469_14145288.jpg

by harukokawaguchi | 2012-05-03 14:26 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(0)