<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Twilight Concert Vol.16

Twilight Concertと称される発表会が『ヤマハミュージックアベニュー新宿クラッセ』内の「MISTA HALL」で行われ、盛況のうちに終了しました。
出演された生徒の皆様、サポートしてくださったベースの鹿島達彦先生、ドラムの繁泉秀明先生、一緒に主催した石川潤一先生、穂積恭子先生、クラッセのスタッフの皆様、お疲れ様でした。
ご来場のお客様もありがとうございました。

回を重ねて今年で16回目、初めて出演された方も何回も出演されている方もそれぞれ緊張の中にも演奏を楽しまれている様子が伝わってきて、本当に素晴らしいライブになったと思います!
皆さん、本当にそれぞれにステキな演奏をご披露してくださり、私もライブを思う存分楽しみました!

私は今年は講師演奏としてオリジナル曲を演奏しました。
会場のMISTA HALLから見える新宿の高層ビル群の景色はなかなか素晴らしい!
美しい夜景をバックに、気持ちよく演奏させていただきました〜。
c0189469_1803519.jpg

by harukokawaguchi | 2013-06-29 23:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ぷり譜

私もメンバーの一人である『楽譜仕事人PAG』の制作した楽譜の、
ヤマハ「ぷりんと楽譜」での配信が更新されました。

毎月、新書きのアレンジを提供しています。
よろしかったらアクセスしてみてくださいね。

ヤマハ「ぷりんと楽譜」川口晴子 編曲

今月は私は下記の4曲を提供しました。
・文部省唱歌「海」
・浜辺の歌
・さらさら/Spitz
・おひさまのたね(女声3部合唱)

楽譜のサンプル音源もアップしています。

文部省唱歌「海」



浜辺の歌



さらさら/Spitz

by harukokawaguchi | 2013-06-10 01:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

清塚信也☆チャリティーコンサート

今年も私の住む地域でステキなコンサートが行われました。
昨年はjammin'Zeb、一昨年はピアノの塩谷哲さん、
その前の年もピアノの小原孝さんなど、
毎年、素晴らしい音楽家にいらしていただき、
地域の皆さまのためにステキなコンサートを開いていただいておりますが、
今年もまた素晴らしいピアニストにいらしていただきました。

コンサートの開始を待つ会場・・・地元の公立小学校の体育館です!
c0189469_1205381.jpg


清塚信也さん・・・
人気ドラマ「のだめカンタービレ」の「千秋真一」の吹き替え演奏をはじめとして、
テレビでのご活躍も多く、今年は1月公開の映画「さよならドビュッシー」では俳優を務めるなど、マルチな活動をなさっています。
俳優もなさるくらいですから、もちろんイケメン!
私は2006年にヤマハホールでのコンサートを聴かせていただいたことがありますので、今回が2回め。

お話も楽しく、子供から大人まで飽きさせることなく、
プログラムも久石譲さんの「Summer」のように子供も大人も楽しめる曲や、
ショパンの英雄ポロネーズのようなクラシックの定番曲、
また、ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」は途中「ガーシュイン・メドレー」が挿入されるなどオリジナルの素晴らしいアレンジが施されていて、多彩なプログラムは最後まで聴衆を魅了して止みません。
素晴らしい演奏に私も感動!
客席からは「BRAVO!」の声も上がったほどです。

クラシックのピアニストでいらっしゃるけれど、
いわゆるクラシックと言われる曲だけでなく、ピアノで弾ける曲は全部クラシックと解釈して、オリジナルやジャズ、ポップス等も弾いていきたいそうで、そういう姿勢も私には嬉しい!

今後の更なるご活躍も楽しみです。

今日は本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
by harukokawaguchi | 2013-06-10 01:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

同窓会

中学の同窓会が3年ぶりに開かれました。

卒業してウン十年経って、男子も女子もそれなりに老けてきましたが、
みんな面影はちゃんと残っていて、面白い〜。

私は会場に用意されていたグランドピアノで校歌の伴奏をしました。
何十年ぶりに弾く校歌、懐かしい!

前回からの3年の間に、私たちのクラスの幹事を努めてくださっていた方が亡くなったり、
悲しいこともありましたが、こうやってまた多くの同窓生と再会できたことは、
本当に嬉しい!

3年後の同窓会まで誰ひとり欠けることがありませんように・・・・。
みんな、元気でいましょうね!
by harukokawaguchi | 2013-06-08 23:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「ヒイズミマサユ機(PE'Z)×H ZETT M」発売中

Keyboard Magazine Artist Book
「ヒイズミマサユ機(PE'Z)×H ZETT M」がリットーミュージックより発売中です。
c0189469_1419333.jpg

【PE'Zのキーボーディストであるヒイズミマサユ機と、彼と同一人物ではないかと噂される謎のピアニスト・H ZETT Mのアーティスト・ブックがキーボード・マガジンより登場! 過去に本誌に掲載された記事に、新規のインタビュー/写真/原稿を加えた盛りだくさんの1冊です。】

この中で、私は「BRICK&GLORY」の採譜を担当しました。

H ZETT MことPE'Zのキーボーディストであるヒイズミマサユ機さんのピアノはカッコいい!!!
「BRICK&GLORY」以外にも全6曲の楽譜が掲載されています。
ご興味のある方は是非アクセスしてみてください!
「ヒイズミマサユ機(PE'Z)×H ZETT M」
by harukokawaguchi | 2013-06-03 14:27 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

もう6月ですね♪

暫くブログの更新をサボっておりました。
あっという間に6月に入って、梅雨も始まってしまいましたね。

ブログはサボっておりましたが、
私は相変わらず、仕事にライブやコンサートに・・・、と元気にしております。

4月以来、私が伺ったライブやコンサート、お芝居を簡単にご報告・・・。

・4/14:趣味の部屋 The Room@パルコ劇場

・4/18:Fred Hersch  ピアノソロ LIVE@COTTON CLUB

・4/25:桑原あいトリオプロジェクト@JZ Brat

・4/28:渡辺正行 落語の会@円覚寺彿日庵(ゲスト:バイきんぐ、うしろシティ)

・5/7:キース・ジャレット トリオ@オーチャードホール

・5/22:しゅうさえこビタミンS@STB139

・5/25:弾・弾・弾@赤坂B♭(出演:三橋恵理子、笹谷俊水、飯塚由加)

そして、今日、6月最初の日の午前中のひと時、
知人宅で素晴らしいホームコンサートを聴かせていただきました。
プライベートなコンサートですので詳細は書けませんが、
最高のベートヴェンとショパンを聴かせていただいて、感動、感動!!!!!

素晴らしいアーティストの皆さまから、たくさん元気をいただいております!

また、ぼちぼちブログを更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m。
by harukokawaguchi | 2013-06-02 23:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)