<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2014@東京国際フォーラム・ホールA

「SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2014」に行ってきました。
会場は東京国際フォーラム・ホールA

c0189469_13163912.jpg


【出演】
ゴスペラーズ、鈴木雅之、Skoop On Somebody、川畑 要、THE☆FUNKS、Ms.OOJA、ZOOCO

「SOUL POWER TOKYO SUMMIT 」は今年で9回目だそう。
私はそのうちの半分以上は行っていると思うのですが、
一昨年、昨年と行かなかったせいか、とても久しぶりな感じがして、
ちょっと新鮮な感覚で聴かせていただきました。

実力派揃いのコンサートはやっぱりスゴイ!!!
歌の上手いシンガーがこんなにも日本にはいるのだ〜、と改めて思わせてくれました。
by harukokawaguchi | 2014-07-14 13:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

南麻布セントレホール・ランチタイム・コンサート

南麻布のしゃれた多目的ホール・セントレホールで毎週木曜日に行われている
「ランチタイム・コンサート」に行ってきました。
お昼時のほんの30〜40分のコンサートなのですが、
なんと入場料は500円、しかもお茶付き。

今日の演奏はピアニストの戸室 玄さん。
6歳からアメリカやパリで育ったという、将来を期待される若い男性ピアニストです。
今日のプログラムはベートヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」とリストの「ハンガリー狂詩曲第2番。
アンコールはリストのコンソレーション第3番。
どれも私のお気に入りの曲です。
繊細でしかも力強い演奏、素晴らしかったです。

短い時間でしたが、優雅で癒やされたひと時でした。
by harukokawaguchi | 2014-07-11 00:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Twilight Concert@新宿クラッセ

Twilight Concertと題するジャズ・ポピュラーピアノの発表会が今年も無事に終了しました。

会場を飾ったお花
c0189469_048357.jpg


ご出演の生徒の皆さま、サポートしてくださったドラムの繁泉秀明先生、
ベースの佐藤哲先生、指導の先生方、お疲れ様でした。

生憎のお天気でしたが、お客様もたくさんいらしてくださって、盛会となりました。
ご来場のお客様もありがとうございました。

発表会とはいえ、生徒の皆様が本当に素晴らしい演奏を披露してくださるので、
私も一観客として、大いに楽しみました。

講師演奏リハーサル中のワタシ。
c0189469_0502090.jpg


生徒さんの演奏の後に講師演奏を披露する石川先生、佐藤先生と穂積先生。
それぞれステキな演奏で、楽しませていただきました。
c0189469_112068.jpg

c0189469_0514841.jpg

c0189469_0522133.jpg


私は講師演奏でオリジナル曲を弾きました。
by harukokawaguchi | 2014-07-06 01:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

小曽根 真〜プレミアム・ピアノ・ナイト〜@文京シビックホール

近年はクラシックの世界でも大活躍の、
ジャズピアニストの小曽根真さんのリサイタルに行ってきました。
会場は文京シビックホール・大ホール

プレミアム・ピアノ・コンサートのタイトルに相応しい、
本当にスペシャルでステキなステキなコンサートでした!

本日のプログラム
c0189469_23481044.jpg


小曽根さんのコンサートやライブは何度も行ったことがありますが、
今日のコンサートはいつもとはちょっと趣が違うプログラムで、
とてもスペシャルな感じがしました。
小曽根さんのオリジナル、スタンダード、チックコリアのオリジナル、
ショパン・・・等、とてもバラエティーにとんでおり、
最後はガーシュインの「ラプソディー イン ブルー」のピアノソロ。
それは素晴らしい大熱演で、感動の嵐!!!

明日からサンフランシスコだそうで、独立記念日にサンフランシスコ交響楽団と
「ラプソディー イン ブルー」を共演されるのだそうです。
きっと、アメリカの聴衆をも魅了することでしょう!

アンコールでは教え子の国立音大のアルトサックスの生徒さんを客席から呼び込み、共演。
白熱したインプロヴィゼーションで楽しませてくれました。
by harukokawaguchi | 2014-07-03 00:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)