発表会と合唱祭

昨日、今日と、ヤマハ池袋店管轄3センター合同のポピュラーピアノ&ジャズピアノの発表会が
新宿PIT INNで開催されました。

昨日、今日とで100人近くの生徒さんが出演され、
私の生徒さん6人も、皆さん素晴らしい演奏をしてくださり、感激しました!
皆様、お疲れさまでした。
本当に皆さん、素敵でしたよ!

c0189469_052135.jpg


そして、この合同発表会では恒例となった、穂積恭子先生と私の講師演奏共演!
今年は塩谷哲さん作曲の「CAT DANCE」という曲を2台ピアノで演奏しました。
塩谷さんならではの大変カッコいい曲なのですが、これが難しいのなんの・・・
でも、弾いているとものすごく楽しくて、もうず~~っと演奏を続けていたい気分でした。
久々に2台ピアノのライブをやりたいな~

写真は穂積先生と私(すら~っと背の高い素敵な穂積先生とチビの私)
c0189469_0122141.jpg




そして、今日はもう一つ素敵なことがありました。

私は発表会のために出席できませんでしたが、地元で合唱祭があり、
私もメンバーである合唱団が出演しました。

以前のブログに何度か「おひさまのたね」のことを書きましたが、
今日の合唱祭では、「おひさまのたね」を私の合唱アレンジで団員が歌いました。
そして、なんと「おひさまのたね」の作詞者・みろくさんがそれを聴きにいらしてくださったのです。


【おひさまのたね】

こどもはだれもが おひさまの種を
にぎって生まれてくるんだよ
えがおのひざしと 涙の雨が
きみの大地に そそぎこむ

おひさまになれ おひさまになれ
やさしく強い 心をもって
おひさまになれ おひさまになれ
そばにいるだけで あったかい


ことばにだしても 伝わらないけど
いつでも両手は ひろげてる
振りきるのもいい つかまるのもいい
きみのいのちが うるおうなら

おひさまになれ おひさまになれ
笑っていつか 話をしよう
おひさまになれ おひさまになれ
離れても心は そばにいる

あしたの天気に くよくよするほど
きみの大地は ちいさくない

おひさまになれ おひさまになれ
やさしく強い 心をもって
おひさまになれ おひさまになれ
そばにいるだけで あったかい

おひさまになれ おひさまになれ
やさしく強い 心をもって
おひさまになれ おひさまになれ
そばにいるだけで あったかい

おひさまになれ おひさまになれ
やさしく強い 心をもって
おひさまになれ おひさまになれ
そばにいるだけで あったかい

素敵な歌詞ですね!
西島三重子さんの曲とよく合い、素敵な歌です。


私も少しでも「おひさま」のように温かい存在になれるよう、精進して生きていかねば・・・
と思います。

私は残念ながらみろくさんにはお会いできませんでしたが、
合唱版の「おひさまのたね」を気に入ってくださったとお聞きして、嬉しく思いました。

みろくさんがブログに合唱祭のことを書いてくださいました。
http://blog.livedoor.jp/misono369/
by harukokawaguchi | 2009-11-29 23:53 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hkawaguchi.exblog.jp/tb/13111739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みろく at 2009-12-03 15:06 x
「おひさまのたね」女声合唱、歌もアレンジも本当に感動的でした。美しい歌声が終わり、会場が一瞬シーンとなって、その後、大きな拍手に包まれました。
来てくださってた方がたも、みんな同じ気持ちだったと思います。
歌ももちろんですが、温かく盛り上がっていくアレンジによるところも大きかったと思います。
すてきな一日を、どうもありがとうございましたm(_ _)m
Commented by harukokawaguchi at 2009-12-04 00:25
みろくさま

先日はお忙しい中、合唱祭にお越しくださいまして、ありがとうござました。
私たちのような素人の合唱団の歌を、作者の方が聴いてくださったなんて、夢のようです。
その場に居られなかったのが、残念でなりません。
後で録音を聴かせてもらいました。
コーラスの仲間も頑張ってくれたんだな~と私も感動しました。
18日の合唱祭は先日よりも多少参加人数が増えるはずですので、もっと迫力のある歌になるのでないかと私も期待しています。

「おひさまのたね」、素晴らしい歌詞ですね!もちろん、曲も!
私もきっと「おひさまのたね」を持って生れて来たはずですよね。
ちゃんと育てることができたのでしょうか?自信がありません。
一生をかけて育てるべきものかもしれませんね。

力のある曲は必ず一人歩きできると信じています。
「おひさまのたね」の成長を私も楽しみにしています。
Commented by 中西昇1/2 at 2009-12-06 01:15 x
おはようございます。
中西でございます。
先日は、本当に素敵な合唱アレンジと歌声をご披露いただきまして
ありがとうございました。
団員の皆さまの温かいお心遣いにも改めて感謝申し上げます。
私も、かつて東京混声合唱団の創設者のお一人で、常任指揮者で
もあられる八尋和美先生のご指導と指揮の下で5年間ほど歌って
いたものですから、7月に初めてお話を伺って以来、この日をとても
楽しみにして参りました。
そのような関係もあり、以前から合唱版があれば歌ってみたいと
おっしゃる方も沢山いらっしゃいますので、いただいた楽譜につき
ましては、ご厚意に甘え、私からもご紹介させていただきます。
この歌が、益々大きく成長して行く姿が今から目に浮かぶようで、
本当に嬉しく思います。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Commented by 中西昇2/2 at 2009-12-06 01:18 x
さて、今日は、クリスマスコンサートですね。
みろくさんのブログでは、Nackyというハンドルネームでご紹介
いただいておりますが、これは中西のNa+Luckyの造語でして、
何かしらのご縁で私と関わっていただく(いただいている)方々が、
いつも幸運でありますようにと願って自ら命名したものです。
今日は残念ながら伺うことができませんが、皆さまに素敵なクリス
マスが訪れますように。。。。+盛会をお祈り申し上げます。


<< まんまる 葉加瀬太郎コンサートツアー20... >>