人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノスタイル2010.2月号発売

今年初めてのピアノスタイルが発売となりました。
2010年2月号です。

ピアノスタイル2010.2月号発売_c0189469_0331927.jpg

                      表紙は清水ミチコさんです


私たち楽譜仕事人PAGは
内田ゆう子が平原綾香&藤澤ノリマサのデュエット曲「Sailing my life」(ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」の2楽章を原曲としています)、
高橋美夕己が槇原敬之の「LOVE LETTER」、
そして私、川口晴子が「We Are The World」~USA for Africaをそれぞれ編曲をし、付属CDの録音も担当しました。

ピアノスタイル2月号には他にも全16曲のオリジナルアレンジによる楽譜とその音源が収録されています。
記事も興味深いものばかりで、全国の書店、楽譜店にて1,050円で発売中。
楽譜、記事、CD付きでこのお値段はすごくお買い得ですよ~!
是非、お手にとってご覧ください。
下記のURLから音源の試聴もできますので、是非お聴きください。

http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/

■楽譜
セレクテッド・ピアノソロ【付録CD連動】
◎見つめていたい/flumpool(au「LISMO!」CMソング、auオリジナルドラマ『恋ばな』主題歌)
◎はつ恋/福山雅治(東芝液晶テレビ「REGZA」CMソング)
◎BANDAGE/LANDS(映画『BANDAGE バンデイジ』主題歌)
◎Sailing my life/平原綾香&藤澤ノリマサ(映画『オーシャンズ』テーマソング)
◎宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお(アニメ『宇宙戦艦ヤマト』主題歌)
◎ウィー・アー・ザ・ワールド/USAフォー・アフリカ
◎LOVE LETTER/槇原敬之(最新アルバム『Best LOVE』より)
◎イージュー★ライダー/奥田民生(ソニー「nav-u」CMソング)
◎知床旅情/森繁久彌、加藤登紀子
◎白い恋人たち/フランシス・レイ
◎前奏曲 嬰ハ短調(鐘)/ラフマニノフ(浅田真央2009-2010 FS使用曲)
◎交響曲第7番 イ長調 第1楽章/第4楽章より/ベートーヴェン(映画『のだめカンタービレ 最終楽章』より)
◎オールウェイズ・ラヴ・ユー/ホイットニー・ヒューストン(映画『ボディガード』主題歌)〈やさしいジャズ〉
◎別れの曲/ショパン〈かんたん連弾、カラオケ付き〉

■特集1
オリンピックを音楽的に楽しもう!
世界の国家おもしろトリビア集
2月に冬期オリンピックが、6月にサッカーのワールドカップが開催される今年。文化系ど真ん中のピアノスタイルですが、だからこそ音楽好きならではのスポーツイヤーの楽しみ方はないかと考えてみました。そして、“表彰式などで演奏される各国の国歌に注目するのはどうだろう?”と思いついたのです。と同時に、私たちは世界のさまざまな国歌について知らないことだらけだと気づきました。国歌も立派な音楽なのに! 本特集では世界の国歌にまつわる興味深いトリビアを紹介しています。これを読めばスポーツに興味のない人も、ふたつのスポーツイベントを楽しめることでしょう(でも、肝心の試合は観なかったりして……選手の応援もしましょうね!)。

■特集2
少しの心がけでグンとよくなる!
素敵な伴奏をしよう
卒業式、謝恩会、入学式……と、間もなくやってくる式典シーズン。こういった式典で必ずと言っていいほど行なわれる合唱では、ピアノ伴奏がつきものですよね。そしてその伴奏者は……そう、ピアノが弾けるあなた! ピアノが弾けるということで、自動的に指名されがちなこの伴奏。ソロとは違った難しさがあることは、経験したことのある人ならご存じでしょう。今回は、そんな伴奏演奏に自信を持って取り組めるよう、『ピアノスタイル』がサポートいたします! Part1では、読者アンケートでお寄せいただい、伴奏に関する体験談をご紹介、Part2では、練習における具体的なコツを伝授します。今から心得ておけば、いきなり頼まれても万全の体制で臨めますよ!

■インタビュー
清水ミチコ(表紙アーティスト)/槇原敬之/服部克久/矢野顕子/小山実稚恵/藤田麻衣子

■連載・コラム
◎about Classic~ヘンデル
許光俊(慶應義塾大学教授・クラシック評論家)

◎世紀のピアニスト~ヴィルヘルム・バックハウス
加藤浩子(音楽評論家)

◎シミズスタイル
清水ミチコ(タレント)

◎音楽が生まれた風景を追って
ホルスト「〈惑星〉より木星(ジュピター)」とロンドン&チェルトナム
堀内昭彦・みさ(フォトグラファー&エッセイスト)
by harukokawaguchi | 2010-01-21 00:56 | 音楽


<< ゴスペラーズアコースティックラ... マイケル・フランクス@ビルボー... >>