人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roland V-Piano Grand World Premiere@紀尾井ホール

Roland V-piano Grand World Premiere~横山幸雄 デジタルピアノ・リサイタル~
に行ってきました。

電子楽器の大手メーカーRolandが今月発売するデジタルピアノV-PIano Grandを使用した
横山幸雄さんのリサイタルです。

ープログラムー
・ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2 「月光」(ベートヴェン)
・4つの即興曲 作品90 第2番 第3番(シューベルト)
・バラード 第1番 ト短調 作品23(ショパン)
・ピアノソナタ ロ短調(リスト)

ーアンコールー
・愛の夢(リスト)
・革命のエチュード(ショパン)

デジタルピアノなのに、聴いていると全くそれを忘れてしまうくらい、音色が豊かです。
ニュアンスが繊細に伝わってきます。

サンプリングした音源を鳴らす一般的なデジタルピアノと違い、
V-Piano Grandはグランドピアノを構成する玄やハンマー、
響板の働きまでピアノの発音原理に沿って、
最先端の技術で一から構築して音源を作っているのだそうです。
そのため、本格的なピアノの音色から、
普通のピアノでは鳴らすことが不可能な仮想のサウンドまでバラエティ豊かな音色を楽しむことができるのだそうです。
実は私はこのV-Piano Grandを既に試奏させていただいておりまして、
その模様が『ピアノスタイル6月号』に記事として掲載されております。
もし、『ピアノスタイル6月号』がお目に止まりましたら、140~141ページをご覧くださ~い。
Roland V-Piano Grand World Premiere@紀尾井ホール_c0189469_157134.jpg



横山幸雄さんは昨年に引き続き、今年も5月にショパン全曲212曲を一日のうちに演奏して、
自己のギネス記録を更に更新したそうですが、すごいですねぇ~
212曲って・・・!!!頭の中を覗いてみたい!
本当にピアノの名手でいらっしゃいます。
私は6月28日にもめぐろパーシモンホールでの「横山幸雄とベルリン・フィル八重奏団」の演奏会に伺う予定です。こちらも楽しみ!
by harukokawaguchi | 2011-06-21 23:24 | 音楽


<< 1並びと2並び 塩谷哲チャリティーコンサート@... >>