人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩谷哲&松本和将 ピアノデュオコンサート@ヤマハホール

塩谷哲さんと松本和将さんの2台のピアノを使ったデュオコンサートに行ってきました。
会場は銀座のヤマハホール。
このホールは音響がよいのでお気に入りです。

ジャズの即興演奏などを得意とする塩谷さんとクラシック畑の松本さんの2台ピアノということで、
どんなコンサートになるかとても楽しみにしていましたが、期待以上でした!!!

塩谷さんのオリジナル、松本さんのショパンエチュード、ミヨーのスカラムーシュ、
フォーレのドリー組曲、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ等、
プログラムも多彩でした。

塩谷さんは「即興は気楽だけど、楽譜のある音楽は緊張する。」
松本さんは「楽譜があれば気楽だけど、即興は緊張する。」
と真逆なことをおっしゃっておっしゃっていましたが、
塩谷さんの弾くクラシックも松本さんの弾く即興演奏もお見事でした!!!

私は楽譜の仕事もしておりますが、
自分で弾く時は楽譜がない即興演奏のほうが気楽なタイプです。

アンコールではなんと客席から小曽根真さんが飛び入り演奏!!!
私の大好きな「あこがれのリオデジャネイロ」で会場を大いに沸かせました。
塩谷哲&松本和将 ピアノデュオコンサート@ヤマハホール_c0189469_1492092.jpg


最後はスタンディングオベーションとなりました。
by harukokawaguchi | 2011-09-03 01:53 | 音楽


<< ぷりんと楽譜 可愛い~! >>